fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
XBIG  

【Avatar Alarm Clock】世界一電力を喰う目覚まし

   ↑  2011/05/06 (金)  カテゴリー: XBOX 360
110506001.jpg
耳元で不快な騒音をがなり立てるその元凶を手探りで追い、スイッチを切ってやかましい電子音を部屋から追放し、安堵してまた深い眠りにつく。
あの騒音を断ち切って再び眠りに包まれるあの瞬間というのは、なんとも幸せなものですな。もっとも再度目をさましたときには、今度はとんでもない絶望の瞬間が訪れると相場は決まってますけど。
110506002.jpg
目覚まし時計ってのは、人の生活に深く寄与する生活必需品なのに、その役に立てている筈の人間からは、あまり好かれたり感謝されたりしない、実に報われない機械ですよね。
少なくとも私は、「いやあ、僕は毎朝目覚ましにしっかり起こして貰って、心の底から感謝してるんだよね!」なんて気分には、今まで一度たりともなったことがありません。
むしろ、自分で時刻をセットしてスイッチをオンにしたにも拘わらず、いざ目覚ましが仕事を始めると、「お節介なことをするんじゃねえ」なんて、もの凄く憎々しい気持ちになります。
目覚まし時計の立場からすれば、とんでもなく理不尽な話なんでしょうけど。
110506003.jpg
睡眠をこよなく愛する私からすれば、そんな至福の時間を妨げようとする目覚まし時計は、ついつい手荒に扱いがちになってしまいます。
手で乱暴に払いのけてサイドテーブルから落としてしまい、壊してしまったことも二度や三度ではありません。
時には壁に叩き付けて壊したことさえあります。そんな消耗品だから、うっかり高価な物を買うわけにも行かず、100円ショップで新しい目覚ましを購入してきては、また心置きなく壊すという悪循環。
そんなサイクルを断ち切るためには、やはり目覚ましには壊すのを憚れるような、それなりに値の張る品を選ぶべきなのかもしれません。
110506004.jpg
XBOXインディーズゲームの『Avatar Alarm Clock』は、手持ちのXBOX360本体を、そんな壊すのも憚られる高価な目覚まし時計に生まれ変わらせる夢のようなソフトです。
設定画面では、一般的な電子音、クラシカルなベル、空襲警報と錯覚するかのようなサイレン音の三つから、目覚ましの音を選択することができます。
これに加えて、ユーザーを安眠に誘うサウンドも設定可能。さあ、目覚ましをセットしたら、波の音、滝の音、雨音などから好みの音を選んで、それを耳にしながら快適な眠りに包まれましょう。
大丈夫。時間が来れば、このAvatar Alarm Clockは、ベルの音をテレビモニターから高らかに響かせて、あなたを眠りから起こしてくれるはずです。
110506005.jpg
もっとも就寝中の間、ずっと点けっぱなしになるテレビモニターと360本体の電源。そしてそれによってうなぎ上りになる電気代のことを考えると、とても安眠できるような気分にはならないでしょうけど。
そんな世界一電力を消費する目覚まし時計『Avatar Alarm Clock』。
ちなみにこのソフト。XBOX360本体の言語設定を英語にしておかないと、起動することすらままなりません。
世界一電力を喰うだけでは留まらず、世界一手間暇のかかる目覚まし時計でもあるのです。
これを作った人は、実際にこのソフトを目覚まし時計として実用したのでしょうか。そのことだけは、一度つっこんで聞いておきたいような気もしますね。

関連記事

この記事に含まれるtag : XBIG 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

2011/05/06 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Avatar Alarm Clock】世界一電力を喰う目覚まし

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback