fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
プロレス  ボクシング  

【ザ・ワイルド・リングス】夢の異種格闘技バトルロイヤル

   ↑  2009/05/27 (水)  カテゴリー: 初代XBOX
開始早々放ったパンチがホンマンの顔面を捕らえてしまい、「やべっ、当たっちまった!」とパンチを打った本人が動揺し、高坂と元気のテレビ解説は大喜利大会となってしまい、試合後には「突然、正気になった。『こんなところで俺は何をやっているんだ』と思った。」などと正直極まりないコメントを残すなど、とにかく最高だったカンセコ。
だけど、果たしてFEGやTBSが、興行主としてカンセコという素材を100%活かしきったかといえば、いささか疑問が残る。
canseco.jpg
「あんな素材をこれ以上どう扱えと?」と言うのも無理はないが、しかし、例えば大仁田厚なら、このカンセコという素材をどう料理したであろうか。
重度のパンチドランカーで日常生活もおぼつかない元世界チャンプのレオン・スピンクスを、日本中引っ張り回して商売にした大仁田のことだ。
中米つながりでキニョネスをマネージャーにつけ、里美和をバットで殴打して病院送りにするなど無法の限りを尽くすカンセコに、堪忍袋の緒が切れた大仁田はシリーズ最終戦で有刺鉄線電流爆破マッチでの一騎打ちを決意。
そして当日、電流爆破の硝煙がまだ残るリングにダウンしたカンセコの体を抱き起こして、「いかに世間が何と言おうと、あんたは俺にとって永遠のホームラン王じゃぁ!」と、無理矢理感動のフィナーレに持って行く大仁田の姿は、容易に想像できるではないか。
09052605.JPG
そんな、思いつくものは片っ端から商売のネタにしてきた大仁田=FMWの仕掛けの中でも、オイラが一番印象に残っているのは、旗揚げ間もない頃に一回だけ行われた異種格闘技バトルロイヤル(正式名称は忘れた)だ。
レスラー、キックボクサー、空手家、サンビスト、柔道家、総合格闘家、テコンドー戦士が入り乱れて闘い、果たして最強格闘技がどれなのかを証明する。想像しただけでワクワクする話ではないか。
だけど実際に行われたのは、20年前にキックボクシングをやっていたモルタル屋のおじさんや、柔道黒帯のラーメン屋のお兄さんや、三人しか出場していないサンボ大会の銅メダリストなどが、リングのあちこちでもそもそと揉み合っているだけの、冴えないシロモノだったけど……。
09052604.JPG
しかし、もしこの試みを、超一流の面子で行ったとしたら、果たしてどうだろうか?
プロレスからは蝶野正洋、レスリングからはルーロン・ガードナー、柔道からは井上康生、空手からはアンディ・フグ、キックボクシングからはピーター・アーツ、総合格闘技からはヴァンダレイ・シウバ、相撲からは武蔵丸、ボクシングからはビタリ・クリチコ、柔術からはホイス・グレーシー、U系からは田村潔司、アメプロからはリック・フレアー、そしてルチャからはドクトル・ワグナー・ジュニア。
これらを一つのリングに押し込めて、ヨーイドンで一斉に闘わせたら、どんな結果になるのだろうか?
リアルでは実現不可能なこの試みも、ゲームの中なら、ザ・ワイルド・リングスの中なら、いくらでも実現可能なのだ。
09052606.JPG
全選手をCPU操作にして、こちらは呑気な観客を決め込む。
そしてリングのあちこちで繰り広げられるのは、二人がかりでガードナーをぼこぼこに蹴り倒すアーツとフグ。怒濤の突き押しでホイスをロープに追い詰める武蔵丸。フレアーを払い腰で叩きつける康生。その康生の腕十字を体を入れ替えて防ぎ、足四の字固めで反撃するフレアー。シウバのミドルキックを前転でかわし、そのままメキシカンストレッチに切って落とすワグナー・ジュニア。距離を取って睨み合う蝶野と田村。その蝶野に背後からパンチで襲いかかるクリチコ。そんな夢のような展開ばかり。このゲーム、最高だ!
殺し.jpg
面子を何度も入れ替えて検証した結果、導き出された最強格闘技の答えは、ずばりボクシングでした。
なにせ、あらゆるジャンルの選手に倒れた相手を無理矢理引き摺り起こすモーションが備わっている上に、ボクサーには隙が全く無く破壊力も抜群のパンチがある。
ダウンした相手を引き摺り起こして容赦のないストレート、また引き摺り起こしてストレート。そんな恐ろしい”殺し”の技術の前に、名だたる格闘家たちは為す術無くマットに沈んでいったのでした。
そんなわけで、ザ・ワイルド・リングス認定の最強格闘技はボクシング、最強格闘家はクリチコ。I編集長はやっぱり正しかったんだよ!言うちゃ悪いけど、アンタっ!
関連記事

この記事に含まれるtag : プロレス ボクシング 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-797.html

2009/05/27 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【ザ・ワイルド・リングス】夢の異種格闘技バトルロイヤル

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback