fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
経営シム  

【トロピコ プラス ~パラダイスアイランド~】

   ↑  2009/06/26 (金)  カテゴリー: PCゲーム
090626002.jpg
<江原正士氏の声に変換してお読みください>
プレジデンテ、朗報ですぞ!
あの箱庭経営シムの傑作、トロピコの最新作が、なんと今度はPCとXBOX360のマルチで発売される模様なのです。
思い返せば、プレジデンテはわたくしのアドバイスの元、あのトロピコ島で素晴らしき政治手腕を発揮されましたな。
インフラを整備し産業を誘致して、無学な島民たちに高校や大学まで建ててやり、しかも寛大なプレジデンテは、あの恩知らずの島民たちの為に、パブや映画館や教会までご提供なさって。
ええ、もうそれ程の見事な統治を為されたのですから、国庫の一部をスイス銀行のプレジデンテの口座に移してしまっても、それはもう当然の権利でございますよ、はい。
090626004.jpg
そこまでしてあの島の発展に尽力されたにも拘わらず、あの恩知らずな島民どもは、何かにつけて不平不満を口にして。
そんな無学な島民どもを扇動する知識人どもを、まとめて政治犯として刑務所にぶち込んだとしても、それは当然の報いというものでございます。
処刑されないだけ感謝して欲しいですな。あの忌々しいアカどもめ!え、うちは親ソビエト政権?これはこれは、少々間違えました。あの忌々しい帝国主義者どもめ!……これでよろしゅうございますね?
090626005.jpg
箱庭経営シムとしては、一回のプレイが非常にきびきびと短時間で終わるのも、このトロピコの素晴らしいところでしたが、しかし、何度再プレイしても、ふやけた民主主義などには目もくれず独裁政権樹立に走るプレジデンテの漢らしさには、この私も惚れ惚れいたしましたぞ。
まぁ独裁政権といえども王制ではございませんから、一応形だけの選挙はせざるを得ませんでしたが、それでもいざとなったら伝家の宝刀、”今回の選挙は都合により中止”令を抜けば宜しいだけですからな。
まったく、どこぞの国の総理大臣に聞かせてやりたい話です。もっともああいう無駄な自信を持ったぼんぼんは、我々諸外国からしてみればいいカモですし、このまま醜く政権にしがみついていてくれれば、あの国の人間以外はみんな幸せになれるのですが。
090626006.jpg
もっとも、そうやって選挙を先延ばしにしたり、或いは対立候補の得票をみんな海に流しちゃったりなんて真似を繰り返したあげく、暴徒化した島民どもに宮殿を取り囲まれるチャウシェスクな状況に陥ったりしたのも、今となっては良き思い出ですな。
え?あの時、頼みの軍隊が俺を見捨てて逃げ出しやがったのは、今でも腹が立つですと?
全くでございます。あれだけ手厚く保護してやった恩を忘れて、あいつらときたら!
090626003.jpg
世に箱庭経営シムは、それこそごまんとありますが、その中でもこのトロピコの完成度は実に抜きんでておりますな。
経営、行政、政治、そしてこの手のゲームに欠かせない盆栽的要素。もうあらゆる全ての要素が絶妙なバランスで機能して、全く飽きが来ません。
そしてトロピコ3は、この初代トロピコをベースとした作品になるらしいではありませんか。
とりあえずは2の時みたいに、「プレジデンテ?何を言ってるんすか。提督は海賊の親分じゃありませんか。」なんて予期せぬことを言われてうろたえる心配もないようですな。
それに合わせたかどうかは知りませんが、1と2のPC国内版も、この度めでたくイーフロンティアから再発されたようですし、あとはもうトロピコ3が日本でも発売されてくれれば、言うことはないのですが……。
海外では今年の9月に発売が予定されている模様です。あと少しではありませんか、待ち遠しいですな。それではプレジデンテ、次はトロピコ島でお会い致しましょう、アディオス!

関連記事

この記事に含まれるtag : 経営シム 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-767.html

2009/06/26 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【トロピコ プラス ~パラダイスアイランド~】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback