fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
野球  

【プロ野球スピリッツ3】ロッテの星になれる日を

   ↑  2011/06/12 (日)  カテゴリー: XBOX 360
11061214.jpg
♪ ちびっ子だってくじけずに マジメにやればスタープレイヤー ロッテの星になれる日を 夢に見るのさロッテーロッテーロッテー <われらロッテ親衛隊>
気がつきゃ交流戦ぶっちぎりの最下位。リーグ順位もいつの間にドベに転落し、もうこれ以上落ちるところはないとこまで落ちた我らが千葉ロッテマリーンズ。
現在はセントラルのどん底王広島カープと、どっちがどん底かを賭けて熾烈ながっぷり四つを繰り広げている最中だが、両チームに共通しているのは、まだ本格的な梅雨にも入っていないのに、打線がこれ以上はないくらい湿りっぱなしなことだ。
11061210.jpg
サブローが戦線離脱するわ、いつの間にか荻野貴が居なくなってるわ、大松がさっぱりだわ、金泰均はさらに太ってるわ、頼みの今江も普通の人になっちゃってるわ、清田まで居なくなっちゃうわ、神戸は相変わらずだわと、様々な理由が積み重なっての打線不調だが、いや、それよりも何よりも、最大の理由は打線の軸になる4番打者の不在だ。
だいたいこんなに3番が敬遠される打線って他にあるだろうか。
俊足巧打の選手を揃えるのもいい。しかし、やはり打線というのは、ど真ん中にどっしりと腰を据えるスラッガーが居てこそ、きちんと機能するものではないだろうか。
最近では福浦が4番を任されることがあったが、さしもの福浦だってもう盛りを過ぎていることは否めない。
11061212.jpg
大毎時代の榎本喜八に始まって、ラフィーバー、レオン、落合、山本功児(エカって呼ぶんじゃねえ!)、愛甲、そして福浦と、ロッテのレギュラー一塁手というのは、打線の核となる強打者たちが務めてきたポジションである。
今、必要とされるのは、その系譜を継ぐ選手ではないだろうか。アテにもならない神戸の成長を待っている場合ではない。
こうなったら、おのれ自身がその系譜を継ぎ、、ロッテ新ミサイル打線の中核として「♪ 打ーてー よいちー たのむぞ よいちー」のコールの下、右に左に広角で長打をかっ飛ばしてやろうではないか。もちろんゲームの中でだ!
11061205.jpg
そうして引っ張り出してきたのが、コナミの『プロ野球スピリッツ3』。
「今から5年以上前のデータが詰まったゲームじゃねえか!」とつっこまれる方も居られるだろうが、それは私にではなく、XBOX360市場からとっととトンズラこいたコナミに言って貰いたい。360のNPB野球ゲームは、これしかねえんだよ!
パスクチだの、神田だの、手嶌だのと、今となっては懐かしい顔ぶれが並んでいる旧作だが、これのオリジナル選手を育成するスピリッツモードで、強打者の一塁手を作り上げ、これを一選手の立場でペナントを戦うMVPモードに送り込み、自らのバットで幕張の空にチャンピオンフラッグを掲げてやろうではないか。
11061209.jpg
狙うのはポスト福浦だからして、キャンプ中は福浦さんに付きっきりでトレーニング。
ミート力を養いつつ、長打力も欲しいのでベニーにも時折教えを請う。出来心で諸積さんに特技を教えて貰ったら、「一塁にヘッドスライディング」などというクソの役にも立たないスキルを伝授されたり、パスクチに守備を指導されるなんて屈辱を味わったりしながら、キャンプ、オープン戦を経て、いよいよ仕上がったぜ、幕張の未来の大砲!
大沢与一、左投げ左打ち。右投手に対してそこそこのミート力と、当たればもしかしたら飛ぶかもしれない頼りない長打力。並み以下の走力に、ボールさえ飛んでこなければなんとかボロが出ずに済む守備力。
……早い話が神戸が二人に増殖したようなもの。潰しの利かないベンチの大仏が、もう一人増えただけの話であった。
11061211.jpg
しかも2006年のデータだからして、この頃は福浦さんが絶好調。
福浦さんが怪我してくれない限り、ベンチでお茶引いて、たまにどうでもいい場面で代打に起用され凡打を放ってすごすごベンチに帰る毎日なのだ。
大松には「投手を助けてやらないとな」と嫌みを言われ、それに対して「4タコのてめえに言われる筋合いはねえよ!」と胸ぐらを掴むコマンドすらなく、「福浦さん、怪我してくんねえかなあ……」などと、キャンプ中さんざん世話になった恩人の不幸を願う始末。
そんな一軍半生活を実感できるゲームというのも、それはそれで貴重なのかもしれないが、だけどこんな名実共に神戸となってしまっては、当初の目標を大きく逸脱したと言わざるを得ず、マジメにやってもロッテの星は遠いんだなあと、改めて実感する次第であった。
こうなったら頼むよ神戸。ひとつ覚醒してくれよ!

関連記事

この記事に含まれるtag : 野球 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

2011/06/12 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【プロ野球スピリッツ3】ロッテの星になれる日を

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback