fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
トリビアゲーム  プロレス  

【いつでもどこでも 大仁田厚の政治クイズDS】

   ↑  2009/12/03 (木)  カテゴリー: ニンテンドーDS
09120313.jpg
人がインフルで丸一日ぶっ倒れている間に、”マニー・パッキャオが再びフィリピン下院選に出馬”なんてニュースが流れていたようですが、また今回も”パッキャオが議員になったら試合をしてくれなくなる。落とそう!”という有権者の冷静な判断がくだされるのでしょうか。
誰かが橋下だの森田健作だのがぼこぼこ当選する日本の知事選システムを教えてあげたら、パッキャオは「そんなチョロいシステムなら、俺だったら楽勝するのに!」と歯噛みするんじゃないでしょうか、
そんな知事選に名乗りを挙げたのが大仁田厚。
すれっからしのプロレスマニアの間では、やることなすことは滅法面白いんだけど、人間性だけは全く信用がならないという、まさにアントニオ猪木なみの評価を得る大仁田ですが、どうやら世間ではそう思っていない人も多かったらしく、40万票あまりを集めて参議院議員になってしまったことも、記憶に新しいです。
まあ、あれは”落選したら大仁田がプロレス界に舞い戻ってきてしまう。何としてでも当選させよう!”という、プオタたちの冷静な判断によるものだったのかもしれませんが。
09120307.jpg
異種格闘技バトルロイヤル、有刺鉄線デスマッチ、異種格闘技タッグリーグ、水上プロレス、地雷爆破デスマッチ。適当な思いつきを、自分の身の丈にあったサイズに落とし込んで、無理矢理実行してしまう術に長け、それによってプロレス界でのし上がっていった大仁田ですが、執拗な根回し手回しを必要とする政界は、生憎とそんな”適当な思いつきを無理矢理実行する”というやり口が一番通用しない世界。
制限の中でなんとかパフォーマンスを披露しても、周りに居るのは、そんな伊達酔狂を理解してくれる東スポや内外タイムス(R.I.P.)の記者たちではなく、クソ面白くもない政治記者ばかりときています。
思いあまって杉村太蔵にプロレスをふっかけるも、あっさりシカトされる始末。真鍋由みたいな、いい年こいたサラリーマンのおっさんまで、義理堅く大仁田のプロレスに真っ向から付き合ったというのに、このくだらない若僧は何を考えているんでしょうか。身の程を知れ!
09120306.jpg
そんなこんなで、何もかもうまくいかない政界に嫌気がさして、とっととおさらばした筈の大仁田ですが、やはり知事の椅子というのは議員とは違う魅力があるのでしょうか。議員と違って橋下や東国原のように適当なことふいて目立てる旨味もあるし。
万が一当選でもすれば、”現職議員大仁田を当て込んだはいいが、作っている最中に大仁田が議員辞めちゃったんで、まるっきり意味が無くなってしまった”本作も、再び脚光を浴びられるというものです。
09120308.jpg
主人公(ぺーぺーの陣笠議員という設定)が新聞を読もうとすると、突然雪崩れ込んできて主人公に一発喰らわす大仁田厚。
「馬鹿野郎!そんなもん読んだら危険だろうが!」
そ、そんな。この新聞、産経とも朝日とも聖教とも赤旗とも書いてありませんよ!
「こんなものを読むと暗示に掛かってしまうぞ!」
だ、だからといって、痛いニュース経由のトピックを嬉嬉として撒き散らすおめでたい奴にも、なりたくありませんよ!
いくら抗弁したくとも、すべてを「ファイヤー!」の一声で力尽くにまとめてしまう大仁田センセに敵うはずもなく。
”悪の新聞の暗示にかかった悪の覆面議員軍団から日本を救う”ために、日本全国を大仁田センセと一緒にドサ回りしながら、演説という名のクイズをこなしていくハメになるのです。
09120311.jpg
各都道府県ブロックのラストには、謎の覆面議員たちがボスとして待ち構えており、彼らをクイズで倒すと大仁田センセがプロレス技でとどめを刺してくれると言う流れ。
それって単に、大仁田センセがクイズに答えられないから、それを無理矢理主人公に代行させているだけじゃないんですか?
大仁田さん、ホントに答え分かって問題出してるんですか?そんな疑問も全て「ファイヤー!」の一言でなし崩しにされるだけ。
ボス戦も結局は単なるクイズなので、盛り上がるはずもなし。連中のマスクをひっぺがしてみたら、正体は世耕だったとか、蓮舫だったとか、山本一太だったなんて気の利いたオチがあるはずもなし。
大仁田という強烈な男ですら、政界というフィルターを通してしまうと、こうも薄味な存在になってしまうのか。
同じ大仁田登場ゲームである大仁田厚FMW(スーファミ)の強烈さと比較すると、そのフィルターの濾過力を、つくづく思い知らされます。

関連記事

この記事に含まれるtag : トリビアゲーム プロレス 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-604.html

2009/12/03 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【いつでもどこでも 大仁田厚の政治クイズDS】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback