fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
テーブルゲーム  XBLA  

【Family Game Night】ボグル

   ↑  2011/06/15 (水)  カテゴリー: XBOX 360
fgn
E3最大のサドンインパクト。それは何と言ってもEAカンファレンスでの「Family Game Night 4はキネクト対応になります」宣言に他ならない。
パッケージソフトで登場した『Family Game Night 3』が、相当しょぼんな内容だったとは言え、このハズブロー社のアナログファミリーゲームをビデオゲーム化したブランドの威光は健在だ。
それが今度はキネクト対応になる!
ヤッツィーで実際に手首をスナップさせてサイコロを振ったり、ソリー!スライダースに於いてコマを指で弾いたり、ジェンガで指先をぷるぷる震わせながらブロックを抜き取ったりができるかもしれないのだ。なんと夢のある話であろうか。
110615005.jpg
「だったらサイコロやジェンガを買ってきて、普通に遊べばいいだけの話じゃん」などと身も蓋もないことを言われそうな気もするが、『Family Game Night』には『Family Game Night』ならではのメリットがあるのだ。
もしあなたが急にジェンガを遊びたくなったとして、あなたのそんな呼びかけに答えてくれる友人がどれだけ居るだろうか?
もし私が「うちに来てジェンガをやらない!?」なんて切羽詰まった呼び出しを受けたとしたら、即座に「なんでジェンガをやるためだけに、おまえんちに行かなきゃならねえんだ。死ね!」と回答していることだろう。
110615002.jpg
しかし『Family Game Night』さえあれば、そんな心配は無用だ。XBOX LIVEの世界は広い。そこに自分と同様にジェンガを即座に遊びたがっている暇人が居るかもしれない(もっともここ最近はすっかり過疎化して、そんな暇人を見つけるのも難しくなってるが)。
それに『Family Game Night』なら、ジェンガのブロック積みや、ヤッツィーの面倒臭い点数チェックなんかも、全部お任せにできる。
さらには単語をいちいち書き記さなければならない、このボグルなんかも実にさくさくとプレイできるのだ。
110615004.jpg
ボグルはアメリカでポピュラーなアナログワードパズルゲーム。
無作為に並べられたアルファベットから単語を見つけ出す、非常にベーシックなワードパズルだが、場所をとらず旅先なんかでも気軽に遊べる簡便性が、その大きな特徴となっている。
そしてもう一つの肝は、アルファベットダイスの詰まった容器をゴトゴトとシャッフルして、自分の手で出題を生成する手応えであろうか。この作業、意外と楽しいのだ。
110615003.jpg
『Family Game Night』版のボグルは、左スティックを動かしてこのシャッフル作業を行うのだが、プラスティック容器の中でダイスががたがた跳ね回る手応えなんかを、結構巧く再現していると思う。
ボグルはダイスの並び方次第で、良い出題と悪い出題に極端に分かれたりするので、このシャッフル作業は、例え左スティックによる代行であろうと、極めて重要になってくる。
「どんな並びになるかは運だろ!?」などと言うなかれ。心をこめてシェイクすれば、きっと6文字、7文字の解答が隠された素敵な並びになることだろう。
この作業がキネクトだと、両手の中に容器を持ったつもりになって、心をこめて上下左右に揺さぶることになるのだろうか。なんかそこまで行くと、もはや禅とかの世界だな。

関連記事

この記事に含まれるtag : テーブルゲーム XBLA 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

2011/06/15 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Family Game Night】ボグル

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback