fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
XBIG  

【Basketball Machine】懐かしのバスケエレメカ

   ↑  2010/07/31 (土)  カテゴリー: XBOX 360
100731005.jpg
バスケットボールマシン。オレがローティーンの頃、吹き溜まっていたボウリング場の片隅のビデオゲームコーナーに置かれていたエレメカだ。
このバスケットボールをモチーフにしたエレメカ。いつ頃世間に出回り始めたものなのか、正式名称が何なのかすら知らないが、オレが初めて目にした頃は、既に相当にレトロな雰囲気を纏っていた。
ワンプレイ料金が数十円と格安だったこともあって結構このエレメカを遊んだ覚えがある。
手元にはコートに散在する穴の数字に対応したボタンが配置され、ボールが嵌った穴のボタンを押すと、それがゴールに向けて射出される。
100731003.jpg
ビデオゲーム誕生以前に山のように誕生したこの手の疑似スポーツエレメカの中でも、元の競技のの魅力をある程度再現した、完成度の高いマシンだと思う。
その証拠にビデオゲームに追いやられて隅に置かれた退役寸前のエレメカにも拘わらず、オレたち以外にも結構遊ぶ人を多く見かけた。
バスケットボールマシンが塞がっているから、仕方なしにゼビウスを遊んで順番が空くのを待つ。そんなことも一度や二度ではなかったくらいだ。
そんな懐かしのエレメカを再現した作品がインディーズゲームに登場。
ドーム型の筐体に、ペンタゴン型に区切られたコート。そして手元にある数字対応ボタン。ただし残念ながら、この数字ボタンは飾り。ボールの射出はこのボタンではなく、カーソルを穴の部分に移動させて行うことになる。
100731002.jpg
ボールが穴の中心部にぴたっと嵌った状態でショットすれば、ほぼ間違いなくシュートコースに入るのだが、しかしこれは相手にとっても同様のこと。
中心部に嵌る前のショットで、ボールをランダムな方向にカットしながら、いかに相手を出し抜いて自分だけのシュートチャンスを作るかが鍵となる。ここら辺の駆け引きは、いかにも現実のバスケットボール"っぽさ"を醸し出しているんじゃないだろうか。
CPU相手の対戦もできるが、やはりこれは現実のエレメカ同様、二人で競ってなんぼのゲーム。
ただし本作のマルチプレイは、残念ながらローカルの2Pプレイのみに対応。240MSPも取るんだったら、やはり(相手が居るか居ないかはともかくとして)LIVE対戦には対応して欲しかった。
オリジナルエレメカの雰囲気は良く再現されているだけに、パッケージアートにある様なレトロ性をイメージさせる何かがもう一つ欲しかったような気もするけど、だけどこれ、『Game Room』のマイアーケードの片隅に是非とも置いてみたいなぁ。

関連記事

この記事に含まれるtag : XBIG 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-342.html

2010/07/31 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Basketball Machine】懐かしのバスケエレメカ

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback