fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

Vシネマ【時空戦士 魅鬼】

   ↑  2011/07/12 (火)  カテゴリー: 映画・DVD
11071213.jpg
開幕早々いきなり目に飛び込んでくるのが、ベッドの中に全裸で同衾する横山智佐と吹越満の姿。
もうこれだけで早くもお腹いっぱい。前菜にスタ丼の特盛が出てきたようなもんである。
こんなパンチのある導入に続くのが、画面に顔だけ浮かぶ松井菜桜子。その隣で不気味に微笑むのは林家こぶ平(現・正蔵)。
前菜に続くスープの代わりに二郎のラーメンが出てきたような騒ぎ。観ているこちらは、何故だかは分からぬが「もう勘弁して下さい!」という気分になってきます。
11071205.jpg
「ボイスアイドル横山智佐がノースタントで挑むSFXアクションムービー」
たった一行なのにツッコミどころが満載のキャッチコピーと共に登場したスペースオペラ超大作、それがこの「時空戦士 魅鬼」。
観ている者が全く与り知らぬ固有名詞が乱発される、SFオタクが陥りがちな一番やっちゃいけないシナリオに乗せて、あの横山智佐が計り知れない戦闘力を有した異星物ハンターを演じ、篠原とおるの劇画を思わせる「修羅の女の復讐劇」を繰り広げるという、まるで沼地に高層ビルを建築するような、無茶に無茶を重ねたVシネマです。
11071206.jpg
横山智佐以外のキャストは、吹越満、梅垣義明のワハハ本舗勢に、AVアイドルで当時「ギルガメッシュないと」などにも出演していた瞳リョウ。そしてキューティー鈴木、尾崎魔弓、福岡晶のジャパン女子プロレス勢(後のJWP社長で、確かこの頃ジャパン女子の広報だか営業部長だかを務めていた篠崎清も顔出しで登場し、それってやる気のないリハ?」とツッコミたくなるような、ぐだぐだの格闘アクションを尾崎と共に演じている)。
11071211.jpg
ジャパン女子勢は、厳密にはこの作品に出演しているわけではなく、この作品の監督が以前に手がけた「モンスターコマンド」というSFXアクションムービーシリーズ(ビデオ安売り王の980円セルビデオとして販売された)に出演したときのフッテージを、無理矢理流用したもの。
横山智佐がからむメインストーリーとは全く脈略のない形で、彼女たちとモンスターや怪人たちとの、だらけた格闘シーンが挿入されるのです。
11071208.jpg
これらのアクションシーンに演出をつける技量を、監督さんが全く持ってないので、それらの全てはもうとりとめのない、脱力もののシーンと化しているのですが、だけど彼女たちは曲がりなりにもアスリートです。
いくらぐだぐだとは言え、その戦闘スーツを着込んだ立ち姿は、それなりに様にはなっているのです。
しかし、この環境にアクションの心得どころか、運動なんかとは全く無縁そうな横山さんを放り込んだらどうなるか。
11071209.jpg
一流のスタントマンですら絡むのが難しそうな、動きの乏しい着ぐるみやモスラもどきの張りぼて相手に、ノースタントで挑む我らが横山智佐。
そしてそこで展開するのは、別の意味で目を覆いたくなるようなシーンの数々。
横山さんの恐れを知らない体当たりな仕事ぶりというのを、私は大いに評価しているのですが、さすがにこればっかりは周りが止めるべきだったんじゃないでしょうか。
もしテレビで放映されたら、全編放送事故と呼んでもおかしくないようなモンドムービー。
「本人にとっても黒歴史なのでは?」などと、こちらも勘ぐりたくなりますが、だけど横山さんって、割とこういう"過去のやっちゃった仕事"にも恬淡としてそうな雰囲気もありますよね。

関連記事

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

2011/07/12 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: Vシネマ【時空戦士 魅鬼】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback