fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
アドベンチャーゲーム  

【Close to the Sun】クローズ・トゥ・ザ・サン

   ↑  2024/02/04 (日)  カテゴリー: XBOX
240204005.jpg
セルビア出身の科学者にして発明家ニコラ・テスラ。
かのエジソンの影に隠れてだいぶ割りを食わされてきたが、近年ではその業績が正当に評価されるようになってきた。
むしろこの人の不幸は実業家肌で陽のエジソンとの対比によって異端の科学者的なイメージを後世の人々に勝手に植え付けられたことではないだろうか。
240204001.png
現にフィクション作品に登場するテスラは、だいたいがマッドサイエンティスト一歩手前の扱いばかり。
そこまで行ってなくともせいぜい「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドクみたいな役割がほとんどである。まあドクも充分マッドサイエンティスト扱いのような気もするが。
そして太陽に近づきすぎて死んだイカロスの神話にちなむタイトルがつけられた、この『Close to the Sun』におけるニコラ・テスラの役どころも同様だ。
240204002.png
公海に浮かぶ巨大船ヘリオス号。
そこはニコラ・テスラが全世界から優秀な科学者を招集したサイエンスユートピア。
妹の招きに応じて同船を訪れた主人公ローズの前に広がるのは、テスラの発明品に彫刻、肖像画。船内どこに行ってもテスラテスラの夢のテスラランド。ただし他に転がるのは死体ばっか!
240204004.png
得体のしれない研究に、それを狙って送り込まれたエジソンのスパイを饗す拷問室などなど、ここでもマッドサインティスト扱い甚だしいニコラさん。
そんなニコラ・テスラの手のひらの中、妹の姿を探して右往左往するローズ。
だけど身に危険の迫るアクション要素は敵から逃げたり放電を回避したり程度のごく一部に留まり、のっぴきならない密閉空間でのサバイバル感はかなり薄めだ。
240204003.png
探索が行動のメインとなり、手に入れた文書やなんやから物語の全容が明らかになるタイプのアドベンチャーゲームなのだが、その肝心な探索やバックグラウンドストーリーにあまり魅力を感じられないのが致命的。
正体の知れない相手からの無線にナビゲートされる展開も『Bioshock』のものまね感は免れないし、一言で言えば凡庸なADVなのだけど、そこに一点だけ個性を与えるのはやはりマッドサイエンティスト扱いなニコラ・テスラの存在なのであった。

関連記事

この記事に含まれるtag : アドベンチャーゲーム 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-3183.html

2024/02/04 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Close to the Sun】クローズ・トゥ・ザ・サン

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback