fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
スノボ  

【Grand Mountain Adventure: Wonderlands】グランドマウンテンアドベンチャー

   ↑  2024/01/23 (火)  カテゴリー: Switch
240123006.jpg
鳥瞰とも表現される斜め上から見下ろしたような視点。
飛行機やヘリからでしか拝むことができないアングルだったが、最近ではドローンの普及によりかなり身近な存在になってきた。
スノボ系の投稿映像なんかも、ドローンとの組み合わせによる見下ろし画面のものが目立ってきたいるが、スノボゲームにもその視点を基調としたゲームが出てくるようになった。
240123003.jpg
『Grand Mountain Adventure: Wonderlands』はスノボとスキーを任意に切り替えて世界各国のゲレンデに挑戦できるウインターリゾート系のゲーム。
しかしその視点は定番の後方からではなく、遥か上からスキー場を見下ろした画面。
後方からの臨場感を捨てたちょっと現実離れしたファンタジックな視点が特徴だ。
240123001.jpg
最近のレースゲーム界隈では見下ろし型視点のリバイバルが盛んだが、そうしたオールドスクールへの回帰とも違う、フィールドを広く捉えた画角。
ドローンを例えにするのが分かりやすいんだろうけど、この場合はやっぱり鳥瞰という言葉がよく嵌る。
スキー場の上を飛んでいる鳥からは、下界のカラフルな人間たちの行いはこのように映っているのだろう。
240123002.jpg
豆粒のような自キャラや無数のNPCたちが思い思いに滑っている様は、近年根付いているXスポーツ的な立ち位置ではなくて、ウインタースポーツが上流階級のレクリエーションであった頃の優雅さを思い出させる。
リフトと整備されたゲレンデで構成された基本コースも、そのエレガントな雰囲気を後押ししてくれる。
もちろんコースを大きく外れれば、クレバスや雪崩、さらには熊などの野生生物の危険が待ち受けるエクストリーム体験だって可能だ。
240123004.jpg
主にヨーロッパを舞台にした12ヶ所のゲレンデはそれぞれに特徴があり、鳥瞰によるジオラマチックな景観は各スキー場の個性をひと目で際立たせるだろう。
そしてリフトやゴンドラに乗って上に移動している無操作な時間さえも、練り込まれた小世界を隅々まで観察する楽しみがある。
240123005.jpg
ボーダー、スキーヤー、一休みしている人に浮かれている人、さらには鳥や狐など雪山に生息する動物たちまで、空から見下ろすと小さな小さな無数のキャラクターたちに愛おしささえ覚えてくる。
リフトを乗り継いだらミッションコースにチャレンジするもよし、気の向くままに滑り降りるのもよし。
リフトでののんびりした時間と麓までのあっという間のライディングの反復がとにかく心地よい、そして何よりも雪原にシュプールを描くことの楽しさを伝えてくれる極上のウインタースポーツゲームだ。

関連記事

この記事に含まれるtag : スノボ 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-3182.html

2024/01/23 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Grand Mountain Adventure: Wonderlands】グランドマウンテンアドベンチャー

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback