fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
スターフィールド  

【Starfield】セーブデータの危機

   ↑  2023/12/07 (木)  カテゴリー: XBOX
starfield.jpg
『Starfield』に関しての話題にちょと間が空いてしまいましたけど、実はまぁ色々と大変なことがありまして。
私の主人公は一周目のストーリーをクリアして無事スターボーンに成就し、二周目のキャンペーンに突入していました。
この二周目からは拠点建設や物流ミッション、宇宙船のカスタマイズなど様々な要素に貪欲に手をつけたんですけど、その中でも凝りまくっていたのが拠点や家にあちこちから拾ってきたアイテムをごてごて飾り付けて、それっぽく見せるプレイです。
231207001.png
『Fallout』や『Skyrim』なんかでも私はこの遊びにさんざんの時間を費やしていたんですけど、『Starfield』はベセスダの過去作に比べても飛び切りこのアイテム飾り付けが捗ります。
寝室、オフィス、食堂、医務室、会議室、ショールームなどなど、自分で役割を設定したブロックに物を置いていくだけで時間がどんどん溶けていくじゃありませんか。
231207008.png
だけどこのプレイ、ゲームが重たくなるリスクを孕んでいて、案の定飾り付けを施した拠点の数が増えていくと同時に、オートセーブ周りの挙動が次第に怪しくなってきました。
それでも中毒と化していたこの遊びを止められるわけもなく、多少の不安を覚えながらもアイテムの搬入をがんがん重ねていったら、やがてセーブできる領域がどんどん減っていることに気づきました。
231207007.png
やがて出現したのは「セーブデータの作成に失敗しました。容量が不足しているため進行状況を保存できません。既存のセーブデータを削除してください」のメッセージ。
仕方無しに古いセーブデータから順次削除していったんですけど、それも何回も続けばもう消すデータなんか無いっすよ。
セーブ可能箇所が6、5、4、3、2、1と次第に減っていく始末。
231207004.png
そしてある日、その最後に残った最新のセーブデータが影も形もなく、ロードデータに並んでいるのは『Starfiled』をプレイし始めた頃の、とっくに消したはずなレベル一桁台データばかり。
え、え、え、セーブデータが巻き戻るなんてことあるの!?
これを目にしたときは思わず「なんじゃこりゃああ!!」と、松田優作ものまねコンテストに出れば上位を狙えそうな叫びが漏れ出てしまいました。
231207003.png
とにもかくもレベル100の手前まで行くほどやり込んでいたキャラがスタート直後に幼児退行。
しばし呆然としましたけど、でも『Starfield』ってゲームはこんな理不尽な事態を跳ね返すくらい面白いことは間違いないです。
「また一から楽しめるからいいじゃん!」と割り切って、キャラを新しく作り直し、今度がアイテム飾り付けも慎重にプレイしていたんですけど、程なくしてまた例のセーブできませんメッセージが。
231207006.png
これはベセスダゲーム特有のセーブデータ肥大化が原因なのかと最初は考えていたんですけど、どうやらそれは違うと気づいたのは同時に遊んでいた『Dead Space Remake』でも同様の症状が出現したから。
これはどうやらXbox本体に記録されている私のプロフィールデータそのものに不具合が生じているのではないだろうか。
そう推測して本体からアカウントを一旦削除。そして再ログインでクラウドから各ゲームのユーザーデータをゼロから拾い直す。
231207002.png
この処置がどうやら正しかったようで、それから『Starfiled』でセーブ周りの不具合は出なくなりました。今のところは。
もし同じ症状に悩まされている方がいたら、プロフィールデータ削除からの再ログインおすすめします。
こうなると心置きなくアイテム飾り付けに邁進できるってもんで、もう前回以上のペースで雑具を拾い集めてきては拠点に持ち込むを繰り返しているんですけど、なんかここんとこオートセーブ時に妙に時間がかかったりフリーズしたりすることが次第に増えてきて、やっぱりスカベンジャー的なプレイはリスクと背中合わせだなあって事実を改めてじわじわ感じてきています。

関連記事

この記事に含まれるtag : スターフィールド 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-3167.html

2023/12/07 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Starfield】セーブデータの危機

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback