fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

【TOKI Juju Densetsu】リメイク版JuJu伝説

   ↑  2023/11/26 (日)  カテゴリー: XBOX
231126005.jpg
あらゆる情報がグローバル化し人々の好き好みも国境を超えて細分化するようになった昨今。
ビッグ・イン・ジャパンなんて言葉も懐かしい響きとなったが、日本と海外間の嗜好の差異に戸惑う場合もいまだある。
欧米では高い人気なのに日本ではさっぱりなゲームキャラというとQバートあたりが思い浮かぶが、まあQバートはれっきとしたあちら産のゲーム。
それに対して日本産なのに国内ではさっぱりだけどあちらでは大人気なのが『JuJu伝説』だ。
231126001.png
二頭身サル(元青年)が魔王に拐われた彼女を助けるために孤軍奮闘するオーソドックスな横スクロールアクション。
ただしそのサルの主武器が口から吐き出す唾だか痰だかという、キャラクターデザインにとにかく癖があるゲームだ。
これを造ったTADは元データイースト社員たちによる会社だと聞くと、なんとなく腑に落ちる。そこかしこにデコの出汁みたいなへんちくりんテイストを感じさせる。
231126002.png
元は1989年のアーケードゲームだが日本で比較的ポピュラーなのは移植されたファミコン版やメガドライブ版だろう。
さらに欧米ではアミガやコモドールといった当時人気のパソコンに移植され(タイトルは『Toki』)この辺が海外での人気のベースになっているらしい。
そしてその根強い人気を背景として日本タイトルと海外タイトルの折衷で登場したリメイク版が『TOKI Juju Densetsu』。
231126004.png
ステージ構成などはアーケード版に忠実だが、様変わりしたのは8bit時代から時を経てめちゃめちゃ美麗に進化したビジュアル。
もっとも綺麗になったと言っても出てくるのは相変わらず奇天烈で素っ頓狂な連中ばかりなので、あんまりそのイノベーションの恩恵を受けていないような気もするが。
231126003.png
そして肝心のゲーム内容自体はオリジナル準拠な故に、サルのくせにもっさりしたキャラクターとか初見ハメ殺しが露骨なゲームバランスとかテンポの悪い展開など原作のパッとしなかった部分も忠実に再現してしまっているため、こちらもなんでこのゲームがそんなに人気があるのか、その謎が一向に解明されないままなのであった。

関連記事

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-3165.html

2023/11/26 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【TOKI Juju Densetsu】リメイク版JuJu伝説

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback