fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

【Frogger】フロッガー

   ↑  2023/11/24 (金)  カテゴリー: XBOX 360
231124 005
ブラックフライデーセールという習わしも日本に定着してもう長いことになりますが、Xboxストアではその言葉が馴染む以前からこの時期にセールが行われてきました。
ただこのセール、比較的メジャーどころのゲームがメインでラインアップも毎年そんなに変わりがないことから、古株のユーザーほど「あれもそれもこれもとっくに買ってる……」と、あまり有り難みのないものになっています。
231124 007
私も例外ではなく、今年もちょっと食指が動くゲームに片っ端から”所持済み”のサインを確認しては、虚しくストアページを送る作業に終始していたのですが、そんな中でようやくまだ未購入のゲームが目に止まりました。
『フロッガー』。そりゃまだ買ってねえよ。通常プライス出していまさら買おうとは思わないもん。
でもそれがコンビニのペットボトル飲料くらいの価格にディスカウントされていたら、まぁ手に入れておこうかなあって衝動が起こるものでして。
231124 006
Xbox360版フロッガー。Liveアーケードの立ち上げ時に出た一作で、ってみんなもうXBLAってフレーズすら忘れかけてるでしょ?
とにかく360の初期の頃にDigital Eclipseが移植を手掛けたコナミの古いアーケードタイトルが数点デジタルストアに投入されていて、その中の一つですよね。
231124 003
そしてゲームを起動させたらタイトルにいきなり「Frogger 25th Anniversary 1981-2006」のロゴが。
XBLAですらもう遠い昔の話なのに、そこからさらに25年も遡るんですよ。どんだけのクラシックなんだ。
カエルを車がびゅんびゅん通る道路や流木だらけ(withワニとカワウソ)の川を渡らせて巣に戻す一面固定のプリミティブなゲーム。
そのプリミティブさ故にいまでも充分遊べてしまう。特に酔っ払ってプレイしてカエルをぶちぶち死なせたりすると最高です。
231124 002
とにかくそんなビデオゲームの古代史に位置するような古い作品。日本でもまあそれなりに知られてはいますけど、これ何故か海外では考えられないくらいの人気があるそうです。
このXBLA版にしたっていまから17年前にリリースされた、もうとっくに忘れ去られていてもおかしくない存在にもかかわらず、いまだにウイークリーランキングには人がうじゃうじゃ。
231124 001
日本未発売に終わった続編や関連タイトルも山ほどありますし、この”ほのぼのカエル地獄のサバイバル劇”の何が人をそこまで惹きつけるんでしょうか。
一応エンハンスド版とレトロ版、二つのグラフィックスタイルが選択可能ですが、ぶっちゃけレトロ版で充分です。

関連記事

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-3164.html

2023/11/24 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Frogger】フロッガー

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback