fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
経営シム  

【Ravenous Devils】貪欲な悪魔夫婦

   ↑  2023/11/12 (日)  カテゴリー: XBOX
231112006.jpg
産業革命が完成し栄華を極める19世紀後半のイギリス。
しかしその繁栄を享受できるのはごく一握りの人々なのは資本主義の常だ。
貧富の差が拡大し人口が膨張するロンドンには次々とスラム街が生まれ、切り裂きジャック事件のような陰惨な犯罪が夜を賑わせるようになった。
231112001.png
そんな世の中で大切なのは勤勉さだ。
パーシヴァルとヒルドレッドはとても働き者の夫婦。地上三階地下一階の建物を買い取って、二階にはパーシヴァルの洋裁店、一階には食事ができる酒場をオープンさせた。地下はヒルドレッドが忙しく立ち回る厨房。夫婦でこれらの店を切り盛りしている。
231112004.png
もっともただ闇雲に働くだけだと資本主義社会では狡賢いやつらの養分になるだけだ。
しかし夫婦には卓越したアイディアがある。
原材料費の高騰はいまの日本で商売を営む者にとっても頭が痛い問題で、これが原因の廃業が後を絶たないが、そのコストを実質タダにできる方法がある。それはお客様の(自由意志ではない)協力!
231112002.png
パーシヴァルの洋裁店を訪ねてきたお客様を採寸するふりして裁ちバサミでぐさーっ!
着ていた衣服は仕立て直して洋裁店のマネキンに飾られる。そしてお客様の身体の方は落とし戸から地下の厨房へ直行。
これをヒルドレッドが鼻歌交じりに解体して食材に生まれ変わらせるって寸法だ。
トマトや玉ねぎといった野菜系食材だって、その肥料はもちろん死体。ああ、なんて無駄がない!
231112003.png
ゲームのベーシックは『Diner Dash』タイプのごくオーソドックスなタイムマネジメント。
夫婦それぞれが働く階を慌ただしく切り替えて二人分の多忙な毎日をやり繰りする。
お金が貯まったら商売の拡充。マネキン台やオーブンなど諸設備を整えたり1階を担当してくれる従業員を雇ったり(前の雇い主は食材になりました。厨房に立ち入るのは厳禁!)。
231112005.png
子どものいない夫婦。そのことに寂しさを覚えるヒルドレッドが親をなくした少年(母親は食材になりました)に母性を感じるくだりは、このピカレスクを貫くゲームの貴重な人情パート。
カニバリズムをここまでド直球にテーマにしたゲームもなかなか珍しいんだけど(そりゃそうだ)、タイムマネジメントゲーム特有の慌ただしさが陰惨なムードを中和して、この人でなしの殺人鬼夫婦に対しても「ホントに働き者で感心だなあ」なんて感想が芽生えてくるのが不思議である。

関連記事

この記事に含まれるtag : 経営シム 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-3161.html

2023/11/12 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Ravenous Devils】貪欲な悪魔夫婦

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback