fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
TPS  

【Outriders】アウトライダーズ

   ↑  2022/03/30 (水)  カテゴリー: XBOX
220330008.jpg
「地球は滅んだ。我々が滅ぼした」
もはや潔いばかりのイントロダクションテロップの後に訪れるは人類の新たな希望の地、かつての地球と似た環境という触れ込みの植民候補惑星エクノ。
まず先遣部隊として降下したのは地表の探索と安全確保を任務とする戦闘部隊アウトライダース。プレイヤーキャラもその中の一人だ。
220330001.jpg
しかし入植に適した環境であったはずのこの星は異常気象により変容し、森に踏み入ったアウトライダースも有害な胞子に汚染され壊滅状態。
やはり身体に変調を来し冷凍ポッドに押し込められる主人公をよそに、功を焦ったプロジェクトリーダーは軌道上の移民船に降下を指示。
希望に満ちた50万人の宇宙移民たちは、何も知らないまま生存にはまったく適さない大地へ次々と降り立つのであった。
220330003.jpg
そして主人公が冷凍睡眠から目覚めた数十年後。惑星エクノは50万人の移民たちが数少ない物資を巡って血で血を洗う"初手から終末世界"状態に変わり果て、希望を失った人々は延々と続く争いに倦み疲れ果てていた。
その中にあって主人公はプレイヤーキャラである以外にも特別な存在だ。
一つは異常気象に晒されてるうちにアルタード(変異者)と呼ばれる特殊能力を身に付けたこと。
220330004.jpg
そしてもう一つは人々が絶望に絶望を重ねてきた数十年の月日をまるで知らない、良い意味でピュアなこと。
アウトライダーズ。それは人類の未来を切り拓く先遣隊。異常気象のその向こう、移民団の未踏の地を目指して、アウトライダーズの新たな任務が始まった。
220330002.jpg
『Outriders』はポーランドの制作会社People Can Flyの手によるサードパーソンRPGシューティング。
俗にルートシューターと呼ばれる、経験値によるスキルやステータスの成長の他に、ミッションの報酬や敵がドロップするアイテムを絶え間なく入れ替えてキャラクターを強化させるタイプのゲームだ。
ハクスラRPGとシューターの折衷には『Borderlands』のような成功作があるが、本作』のテイストもそれに極めて近い、"ちょっと生真面目なボーダーランズ"的な趣である。
220330005.jpg
ゲームの基本コンセプトに革新的な部分は皆無だが、People Can Flyの前作である『Bulletstorm』も、やはり守旧的なFPSのプラットフォームにスキルショットやコンボの要素をブレンドして、銃撃戦におけるプレイヤーの自由な立ち回りを極めた実績がある。
そしてこの『Outriders』も同様に、4つの基本クラスとそれぞれの特殊スキル、そして装備に付加する多彩なモジュールをやり繰りしながら、様々な戦闘スタイルを模索するのがとても楽しいゲームに仕上がっている。
220330007.jpg
ゲーム難度をいつでも任意に変更できたり、各ミッションの再プレイに制限がない、さらにはストーリーミッションクリア後に出現するチャレンジミッションなど、装備アイテムの収集やキャラクターのビルドを追求するための取っ掛かりには事欠かない。
先住民と入植、未開の地のさらに奥の奥を目指す旅など、どことなくコンラッドの「闇の奥」からの影響も感じさせるメインストーリーも印象的。
リリース当初はマルチプレイ用サーバーの不備が問題となっていたようだが、度重なるアップデートでその辺も解消されている。

*関連記事
【Bulletstorm: Full Clip Edition】バレットストーム

関連記事

この記事に含まれるtag : TPS 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-3088.html

2022/03/30 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Outriders】アウトライダーズ

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback