fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
マスエフェクト  

【Mass Effect Legendary Edition】Mass Effect 2

   ↑  2022/03/17 (木)  カテゴリー: XBOX
220123010.jpg
銀河を駆ける宇宙特務艦ノルマンディー号。『Mass Effect Legendary Edition』での再航海も『Mass Effect 2』を終えていよいよフィナーレに突入したところなので、今日はその2を改めて総括しておこう。
人類最初のスペクター、シェパード死す!
まあ続編ってのは得てして派手な掴みが肝心だったりするが、まさか私もいきなり死んでいるとは思わなかった。
220317001.jpg
死んだと言っても主人公である私は復活することが前提みたいなもんだが、可哀想だったのはその煽りを食って死んじゃったプレスリー航海長だな。
いや、「とりあえずこいつは殺しといても問題ないだろ」ってBioWareから足元見られたのが透けて見えるようで。
220317003.jpg
初代ノルマンディー号は宇宙の藻屑となったが、なんやかんやあって私は1作目では敵みたいな存在だった急進派人類組織サーベラスと手を組むことになって、連中が提供してくれた2代目ノルマンディー号を指揮している。
敵は人類を数万人単位で拉致している外宇宙種族コレクター。そしてその背後にるのは、もちろん全銀河の生命体を脅かす謎の種族リーパーだ。
220317006.jpg
オリジナル『Mass Effect 2』の発売は2011年。
初代作からだいたい3年ほどのスパンをおいての登場となったのだが、2は何よりもまずその3年間におけるビデオゲームの様々な進化を体現するようなタイトルだった。
リマスター版として3作横並びにさせられると見えづらいかもしれないが、ビジュアル表現の大幅な深化はその一番わかり易い例だろう。
ミランダやリアラのような常にポーカーフェイスで何を考えているのか分からないキャラクター。
そんな連中の些細な表情変化と、そこから漏れ出す本心みたいな描写を目の当たりにしたときは、思わず「おおっ」と唸らされた。
220317004.jpg
その一方で新たに加わった要素によって煩雑さが増してしまっているのも、これまた続編タイトルの常だな。
個人的には戦闘パートがより本格的なサードパーソンシューティングに傾いていたのはちょっと馴染めなかったかな。
キャラが画面手前の左側に位置するタイプのTPSって空間の構成がなんかいびつになるじゃん!? 苦手なんだよアレって!
220317007.jpg
それと2の大きな特徴のひとつに初代とは比較にならないくらいクルーが問題児揃いってのがあるよな。
本来なら私をしっかりサポートする立場であるはずのミランダとジェイコブがあんな調子だし、その後に加わってくる新顔といえば、クローガンの中でも人一倍荒っぽいやつだったり、全身タトゥーのパンク女だったり、あとは余命幾ばくもないのとか、母娘揃ってサイコパス気質とか、しまいにはゲスまで加入してきて。
『Legendary Edition』でやっとお目にかかれたDLC組のメンバーは多少マシなのかと思いきや、これが拗らせジジイに手癖の悪い娘ときている。
あのな、言っておくけどこの艦は更生施設じゃないぞ!
220317008.jpg
だけどそんな問題児連中を総動員してのクライマックスの特攻作戦は、なんだかんだでやっぱり盛り上がったりするよな。
オリジナル版では全員生還させるために何度もやり直したが、今回は無事最初のプレイで殉職者ゼロを達成することができた。
もっともこの場合によっては死亡するキャラクターが続出してその結果が続編に引き継がれるシステムが、続く『Mass Effect 3』でクルーのバラエティが限定的になってしまった一因にもなっているが……。
220317009.jpg
『Mass Effect 2』はクルーが問題児だったが、『Mass Effect 3』は作品自体が問題児。
コレクターとの戦いを制して、いよいよ今度はシリーズのフィナーレにして大問題作に突入だ。
そして今度こそアシュリーときっちりよりを戻すぞ!

*関連記事
【Mass Effect Legendary Edition】Mass Effect 1

関連記事

この記事に含まれるtag : マスエフェクト 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-3087.html

2022/03/17 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


1にどハマりして2に突入したものの、戦闘システムの変更で弾を拾いに行くのがだんだん辛くなり、けっこう進んでいたのに断念してしまったのですが、与一さんも戦闘パートにしっくりきてなかったようで何だかホッとしました。ところで2はPS3版にしたところ、存在しない前作のストーリーをデジタルコミックでなぞるという形になっていて、しかもそこでのいくつかの選択が2の本編に反映されるというしくみで上手いやり方だなと感心しました。3はWiiU版が手つかずだけど、その辺どうなってたのかな・・・。

どらお |  2022/03/18 (金) 03:06 No.1573


このTPS化って3でさらに進行して、もはやオンラインマルチプレイの方がメインになってしまったほどでしたけど、案の定Legendary Editionではマルチばっさりカットされちゃってますね。
2は引き継ぎプレイだとデジコミパートが選択肢だけ省かれて進行してました。
3はどうだったかなぁ?

管理人 |  2022/03/22 (火) 12:00 No.1574

コメント:を投稿する 記事: 【Mass Effect Legendary Edition】Mass Effect 2

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback