fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
ミステリ  アドベンチャーゲーム  

【Backbone】反骨の行方

   ↑  2022/01/03 (月)  カテゴリー: XBOX
220103007.jpg
人間の住む世界を舞台にしているが、出てくるキャラクターは様々な動物を擬人化したものになっている設定をよく見かけたりする。
この獣人キャラが重宝される理由の一つに、人種や民族、あるいは階層といった社会の様々な問題を、現実の具体的な存在にリンクさせずに表現できるメリットがあるからなのだろう。
220103001.jpg
『Backbone』もそんな動物擬人化キャラで構成されるストーリーテリングに主眼を置いたアドベンチャーゲーム。
主人公のハワード・ローターはアライグマ。職業は私立探偵。
とは言っても素行調査の類がメイン。日本語の場合だとむしろ興信所って表現が正しいところだろう。
プロローグで請け負う仕事も旦那の浮気の尻尾を掴むというありふれたものだ。
場所を押さえて証拠の写真を撮る。そんな簡単な仕事のはずだった。
220103002.jpg
しかし行方を突き止めた旦那は、洒落にならないシチュエーションで死体となって転がっていた。
これをきっかけにハワードは否応なしに重苦しい事件にに足を踏み入れることになるのだった。
ハードボイルド小説の王道のような展開。
レイモンド・チャンドラーやロス・マクドナルドの時代から半世紀以上の月日が流れ、社会の規範やモラルも大きく変容したが、人々や街をめぐる深い澱みや暗部は不変だ。
220103003.jpg
そしていかに時代や社会体制が移行しようとも、貧富の格差は永遠に変わらない世の中の根源的な病巣だ。
だからこそ支配する側はそれを本気で治療根絶しようとは間違っても考えやしない。
ハワードの住むバンクーバーも例外ではない。
富める者と貧しい者、支配する側とされる側、我が世の春の謳歌と止めどない抑圧。それらがショーケースのように綺麗に陳列されて街の中に収まっている。
220103004.jpg
『Backbone』は複雑なフラグ立てや手の混んだパズルもない、一本道のビジュアルノベルのような体裁。
主人公のセリフの選択がストーリーの分岐などに関わるものではなく、他人や事件に対するアティチュードをプレイヤー自身で決定して、自分なりの小説を綴ってゆくようなツールとして機能しているのは、『The Walking Dead』や『The Wolf Among Us』といったかつてのTelltale Gamesの諸作品と非常に共通した部分だ(ニュアンスは多少違うが、獣人探偵のハードボイルドという部分でも『The Wolf Among Us』とは共通項がある)。
220103005.jpg
相棒であり親友でもあるタクシー運転手、手を組むことになる女性ジャーナリスト、失踪した少女の母親、そして謎多きナイトクラブの女主人。階層も種族も様々なハワードと事件を巡る印象深い人物たち。
弱い者はさらなる弱い者を、強い者はさらなる強い者を手繰り寄せ、浮気調査に始まった事件はドラッグに売春、殺人と混迷の度合いを深めてゆく。
220103006.jpg
その筋のファンすら納得できるような前半~中盤の本格ハードボイルドから一転、後半は思いもよらぬ方向へ話が転がっていくのだが、その意表を突くSFミステリー的展開やプレイヤーを深い霧の中に置き去りにするようなエンディングも共に目が離せない。
このゲーム、特筆すべき素晴らしいポイントが二つあって、まず最初は8bitや16bit風のレトロ趣味とは一線を画した、ピクセルアートによる写実性をとことん追求したキメの細かいビジュアル。
もう一つは日本版に限ったことだけど、ハードボイルド小説の翻訳調を巧みに再現した、さり気なくも質の高い日本語ローカライズだ。

(2024年現在、タイトルが『Tails Noir』に改題されています)

*関連記事
【The Wolf Among Us】現代的に正しいおとぎ話
関連記事

この記事に含まれるtag : ミステリ アドベンチャーゲーム 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-3068.html

2022/01/03 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


明けましておめでとうございます。

動物キャラのミステリーというとオッドタクシーを思い出します。日本語訳が小鷹信光先生ばりに格調高いのは素晴らしいですね。去年からとにかく寒くて光熱費が恐ろしいことに。カナダも夏に50℃を越えたと思ったら冬は強烈寒波に襲われ大変ですね。

奈良の亀母 |  2022/01/04 (火) 18:54 No.1551


温暖化で冬も厳しくなるとはまさか思いもしませんでしたよね。
知り合いの静岡民が珍しく寒さに愚痴をこぼしていたのが、今年の冬を物語ってるようです。

管理人 |  2022/01/07 (金) 08:18 No.1552

コメント:を投稿する 記事: 【Backbone】反骨の行方

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback