fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
レーシング  Forza  

【Forza Horizon 5】フォルツァホライゾン5

   ↑  2021/11/14 (日)  カテゴリー: XBOX
211114008.jpg
このゲームを起動させる前に、オレの頭の中ではまるで歴史あるスポーツイベント中継のオープニングのように、過去のシリーズの様々な情景がセピア色で再生されていた。
2011年、コロラド。ロッキー山脈の峰々、山を貫く曲がりくねった峠道、ラストのダリウス・フリントとの地平線を目指した一騎打ち。
2014年、南欧。雨に濡れそぼった石畳の道、ロードトリップの無秩序でだらだらとした隊列、ポルシェ拡張パックの衝撃。
211114004.jpg
2016年、オーストラリア。樹々が鬱蒼と生い茂る密林、謎の雪山地帯ブリザードマウンテン、ワートホグ、美しい浜辺にある日突如として現れた色鮮やかなホットウィールのコース。
2018年、英国。垢抜けない田舎の風景、移りゆく四季、ボンドカーにトップギア、ゲーム界のトレンドを巧みに取り入れたジ・エリミネーター。
211114002.jpg
初代がこの世に出た時は、まだ『Forza Motorsport』の風変わりなスピンアウト的なポジションだったはずだ。
それがいつの間にやらレーシングゲームやドライブゲームなんて狭小なジャンルを遥かに飛び越えて、レース、ドライブ、車いじり、ペイント、カーコレクター、カメコなどなど、車に関するありとあらゆるインタラクティブな遊びが内包されたオートオービル総合ゲームとして怪物的な成長を遂げ、今や本家を凌ぐ存在となっている。
211114005.jpg
そして好調Xbox Series X|Sの勢いを借り、これまでにない期待と注目と共に開幕した『Forza Horizon 5』の舞台となるのは情熱の国メキシコ。
熱い太陽と乾いた大地と無数のサボテン、それにアステカ文明の遺産とミル・マスカラスがホライゾンドライバーを待っている。いや、マスカラスはどうだか分からないが。
211114001.jpg
スタートボタンを押す前に準備は万全だろうか?
それっぽい食い物やら飲み物やらはカルディとかあの辺売ってるはずだ。近くにカルディがなかったらどっかでドンタコスを買ってこい!
Horizon Radio局のマンネリとご当地感の欠如はFHシリーズの数少ない不満点だが、なぁに今はストリーミングサービスがある。
ロス・ロボスから本格的なマリアッチ楽団まで、ドライブを彩る音楽はSpotifyにいくらでも転がっているはずだ。
211114003.jpg
それから宝の地図! ストアで買えるボーナスボードなんかの位置を示した宝の地図。
前回まではボードを4分の3くらい割ったあたりで行き詰まる、中途半端なタイミングで購入しては後悔していたが、今回はその愚を犯さない。
さっさと買うぞ。もう最初からマップの位置フルオープンだ。ビシバシ割りまくるぜ!
211114007.jpg
初代から様々な要素が凄まじい勢いでパワーアップしているこのシリーズ。中でも顕著なのはケレン味だ。
思えば無印『Forza Horizon』のオープニングなんて地味なもんだった。
それから代を重ねて5作目。とうとうプレイヤーは「ワイルド・スピード」の近作ばりに空から登場と相成った。
増したのは派手さばかりではない。
4では割とフリーダムだったホライゾンのメインストーリーへの導線も、本作で大量参入してきそうな新規プレイヤーを意識したのか、3以来久々にアウトポストシステムが復活して整備された。
211114006.jpg
でもそれは親切なガイドラインみたいなもの。このゲームへのアプローチは百人百様、それぞれの遊び方次第なのは変わらない。
集中して遊びこむのも良し、何年もかけて少しずつゆっくりとプレイするのも良し。どうせこのゲームのボリュームは限りなく無尽蔵だ。そう簡単に遊び尽くせるものじゃない。
とにもかくにも数年の一度の車フェスティバル、ホライゾンメキシコは始まったばかり。このアッパーな祝祭は向こう数年に渡って続くはずだから。


関連記事

この記事に含まれるtag : レーシング Forza 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-3051.html

2021/11/14 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ガソリンがぁ!灯油がぁ!

ゲームの中では、思うさま愛車を乗り回してもガソリン代は無問題!しかし現実は毎週値上がりするガソリンスタンドの表示を見てビビッています。灯油も絶対に必要な季節になってから爆上がりでがくがくブルブル。あらゆる物品に上乗せされるんやろうなあ。

奈良の亀母 |  2021/11/15 (月) 15:53 No.1542


今年の冬は灯油が幾らになるのかホント不安ですよね。
年間通して極端にアップダウンがあるガソリンと違って灯油はそのシーズン限りの価格ですし。

管理人 |  2021/11/16 (火) 15:47 No.1543

コメント:を投稿する 記事: 【Forza Horizon 5】フォルツァホライゾン5

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback