fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

【ミスタードーナツDS】DSでミスド体験入店

   ↑  2021/07/27 (火)  カテゴリー: ニンテンドーDS
210728001.jpg
ミスタードーナツ。なんと力強く頼もしい響きでしょう。
街の片隅に当たり前のように存在し、人々にドーナツと安らぎのひととき、ついでに点心なんかを提供してくれる。
一時期コンビニ業界がドーナツに妙に力を入れて、不遜にもミスドに対してケンカを売っていましたが、やがてそれも空振りに終わってしまいました。
やはりコンビニ棚のレイアウトでは、ミスドの店内に入って目の前に広がる、あのドーナツの物量攻勢の得も言われぬワクワク感には敵うべくもなかったのでしょう。
我が家がいつまでもダスキンと契約してるのは、もうミスタードーナツのパスカードが目当てみたいなもんです。
210728006.jpg
その偉大なミスタードーナツとタイアップしたニンテンドーDSソフトが、日本コロムビアの女の子向け職種体験ゲーム、あこがれガールズコレクションのシリーズ作『ミスタードーナツDS』。
この手の女児向けお仕事ゲームは、日本海外を問わずDSに於いては大変盛んなジャンルでしたが、その定番とも言えるマンガ家や獣医や看護士といった女児憧れ職業のラインナップに、ミスドのバイトが晴れて仲間入りです。
210728002.jpg
「あこがれのミスドのバイト」と目をキラキラさせながら働くことになった女の子。
それに対して店長は、「ミスドの仕事は、ドーナツを作るベーカー、それを彩るフィニッシャー、接客業務のセールス、店内の清掃を担当するポーターの四つに分かれてるんだけど、まずはそれを朝から晩まで一通り全部やってもらうよ」とブラックな一言。
普通であれば「それに見合った時給はちゃんと出すんだろうな!?」、「組合の担当、誰?」などとゴネるところですが、今の私はミスドの制服に憧れる無垢な女の子です。はい、何の疑問も抱かずに、朝から晩まで身を粉にして働きまーす!
210728003.jpg
最初に振られたのはベーカーの業務。まずは卵を割るだけの簡単なお仕事です。
「あたしぃ、こんな猿でもできる作業じゃなくてえ、いきなりドーナツ揚げたりしたいんですけどぉ」
そうむくれながらアバウトに卵をボウルの縁に叩き付ける私の手元に散乱する、ぐちゃぐちゃになった黄身の山。
そんな私のいい加減な仕事に、ゲームシステムとミスド鉄の掟は容赦なくやり直しを要求してきます。
このゲーム、ミニゲームのクリア基準とかが意外とシビア。例えバイトと言えど、お金を稼ぐのは大変なことなんだよ。そんな社会の厳しさを啓蒙する意味合いもあるんでしょうけど、適当にドーナツ作りたいこっちからすればいい迷惑です。
210728007.jpg
ベーカー、フィニッシャー、セールス、ポーター、いずれの業務も、『クッキングママ』風のタッチペンを使ったミニゲーム。
その数はかなりの量に上るんですが、似たようなミニゲームが多いことに加えて、同じゲームを何度もやらされるのが、否が上にも労働気分を盛り上げてくれます。
しかし、そのミニゲームを高スコアでクリアすれば、お店の評判がみるみる上がり店頭にはお客さんの大行列が。
お客さん、ピエール・マルコリーニコレクションは、まだ販売していませんよ!
210728004.jpg
『吉野家』『カレーハウスCoCo壱番屋 今日も元気だ!カレーがうまい!』など、現実の店舗とタイアップしたアルバイトゲームは、何故か散発的に登場する不思議なジャンルですけど、この手のゲームは「これと同じことを現実でやればお金がもらえるのに、なんでこっちがわざわざ金を払ってやらなくちゃならないんだ……」って理不尽な思いが、常について回っちゃうのが玉に瑕です。
210728005.jpg
この『ミスタードーナツDS』にしたってそうです。その反復的なミニゲームの連続は、ゲームを遊んでいるというよりは、単純労働をさせられている気分の方が強め。
そうなるとこちらもDSをパタンと閉じて「で、バイト代は!?」などと、ついつい声を荒げたくなってくるのです。ガキのままごとだと思って、そ知らぬ顔できると思ったら大きな間違いだぞ!
いくら愛するミスドといえど、こればかりは話が別だからな!

関連記事

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-3028.html

2021/07/27 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【ミスタードーナツDS】DSでミスド体験入店

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback