FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
音楽ゲーム  

【FUSER】音楽ゲームの進化系

   ↑  2021/04/09 (金)  カテゴリー: XBOX Series X|S
210409010.jpg
その昔、エレキギターはユースカルチャーのシンボルであった。
しかし特にこの10年の間の世の中が移り変わるスピードは余りにも早く、ギターもその地位から外れて久しくなった。
今でも書店の音楽雑誌コーナーに行けば、ギター系の雑誌はまだまだ健在なのだが、裏を返せば紙媒体が元気ということは、それだけジャンルが高齢化している証だったりもする。
210409002.jpg
その移り変わりをゲーム界で体現しているメーカーがHarmonixだ。
あの『Guitar Hero』を世に送り出し、そして『The Rock Band』シリーズで空前のヒットを記録するなど、音楽ゲームを牽引し一大ブームを創り上げた開発会社である。
しかし熱病のようなギターゲームのブームはあっという間に過ぎ去った。
バブルのように膨れ上がったHarmonixは業界のビジネスに翻弄されてしまうが、それでも『Dance Central』シリーズや『Fantasia: Music Evolved』などで音楽ゲームの第一線に踏み留まった。
210409006.jpg
そのHarmonixが満を持して送り出した新時代の音楽ゲームが『FUSER』。
数多のロックヒーローをテーマとしていたのは過去の話。それに替わって『FUSER』でプレイヤーが成りきるのは、現代のユースカルチャーの憧れ的存在、DJである。
『beatmaniax』や『DJ Hero』など、DJを題材にしたゲームはそれほど目新しい存在ではないが、それらは基本的に流れるノートに合わせてボタンを押さえるギターゲームのシステムを、そのままDJ風にお色直ししただけのもの。
210409005.jpg
『FUSER』はそういった衣を替えただけのDJ"風"ゲームとは一線を画した革新的な作品だ。
ベースとなるのはターンテーブルにダイレクトに対応した4つのボタン。
Xboxコントローラの場合だと、Xはリズムトラック、Yはベーストラック、Aはギター系、そしてBはヴォーカルトラック。
画面上部に用意した曲から、それらをワンボタンで入れ替えて自在にMIXを作成するのが『FUSER』のメインとなるシステムだ。
210409009.jpg
もちろんその4つのトラック構成に拘ることはない。リズムトラックを複数構成にしたり、ヴォーカルを抜いたり、そのやり繰りはすべてプレイヤーの自由裁量に任されている。
任意のトラックをフェードイン・フェードアウトさせたり、BPMを変化させたり、エフェクトを掛けたりと、様々なアレンジも可能だ。
これらの細かいアレンジは、キャリアモードで少しずつ学んでゆくことになるだろう。
210409007.jpg
過去の音楽ゲームの殆どはリズムアクション系かその亜種であったが、それらと比較して『FUSER』は真の意味での音楽ゲームである。
『FUSER』のMIX作業は絶妙なまでに簡略化されながらも、異なる楽曲を組み合わせて自分なりの音楽を生み出す楽しさがたっぷりと詰まっている。
クエストやスコアの概念はもちろんあるのだけれど、それらをうっちゃってサンドボックスモードで延々とミキシングをしているだけで時間を忘れてしまうほどだ。
210409008.jpg
素材となる楽曲はすべて既存アーティストの有名曲。
The Clash、50 Cent、Rage Against The Machine、A-Ha、Donna Summer、Ace of Base、Amy Winehouse、Brad Paisley、Lady GaGa、Megadeth、Maroon 5などなど、時代やジャンルが絶妙にバラけたセレクション。
これらはゲーム内で獲得したポイントで新たにアンロックできるものあれば、音楽ゲームでは恒例、ストアで追加購入しなければならないものもある。
210409003.jpg
この楽曲群からサンプリングした各トラックは実に入念に作られており、これなどは初代『Guitar Hero』から連綿と積み上げてきた技術とノウハウの賜物であろう。
何よりMIXという作業をカジュアルに分かりやすくゲームに落とし込んだ明快なシステムは、とにかく素晴らしいの一言に尽きる。
『Guitar Hero』から10数年、音楽ゲームはかつての楽器演奏を模したボタン押しゲームから、音楽自体を自由にいじくり回す楽しさを追求するものに進化した。
Harmonixがいまだ音楽ゲームのトップランナーであることを、改めて知らしめてくれる最高の一作だ。

<国内ストア未発売 / 日本語未対応>

関連記事

この記事に含まれるtag : 音楽ゲーム 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-3002.html

2021/04/09 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【FUSER】音楽ゲームの進化系

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback