fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
FPS  

【Shotgun Farmers】ショットガン・ファーマーズ

   ↑  2021/02/14 (日)  カテゴリー: XBOX
210214008.jpg
終身雇用体制が崩壊した今、脱サラという言葉も相当風化して実体のないものになったが、そのワードが現役バリバリであった昔から、田舎で農業を始めるのは心の平穏と充足を得られるセカンドライフという観念があった。
田舎暮らし農業に対するそういった幻想を巧みに取り込んだのが『牧場物語』に始まる農業系スローライフシムだ。
210214006.jpg
そんな農業回帰のムーブメントが、それとはおよそ無縁そうだったFPSのジャンルにもついに押し寄せてきた!
……なんて大げさなもんではないかもしれないが、兎にも角にも稀に見る農業系シューターであるのが、この『Shotgun Farmers』。
コミカルに描かれた米国中西部風の農場やその周辺を舞台に、戦いに挑む農夫たちが手にするのは銃器ではなく農作物!
210214003.jpg
デフォルト武器となるトウモロコシはショットガン、トウガラシは火炎放射器、アスパラガスはスナイパーライフル、スイカはアサルトライフル、イチゴはクロスボウなど、それぞれ実際の銃器に準じた役割を持っているが、それでもあくまで農作物!
その証拠に着弾地点からはにょきにょきと新しい銃……、もとい、作物が生えてくる。
そう、ばら撒いているのは弾丸ではなく種。手持ちの銃、……じゃなくて作物を撃ち尽くしたら、そこらで育っている作物をすかさず拾って再び態勢を整える。そんなスピーディーな展開がとても小気味よいシューターだ。
210214004.jpg
なにせ外した種はみんな新たな作物となるので、激戦区ではそこら一面中にメイン武器であるトウモロコシの苗が伸びまくって、もうほとんど畑みたいな有様になっている。
しかし作物は一朝一夕で育つものではない。
種を植えて(着弾して)まもなくの、まだちょこっとしか育っていない苗を収穫しても、装弾数はたったの1発しかないのがオチだ。
しかし野菜が育てば育つほど、装弾の数もどんどん増えてゆく。
210214002.jpg
強武器であるニンジンなんかは、フルに育っている場合でも4発しか撃てないが、しかしその4発をあらかじめ適当な地面に空撃ちしておけば、やがて4倍の数のニンジンランチャーを確保できる算段だ。
だがゲームコンセプトに準じたこの自給自足作戦も、キャプチャー・ザ・フラッグにあたるブタ泥棒戦や、エリア争奪戦にあたるカカシ確保マッチなど、展開が早くてデスに対するペナルティが無いに等しいモードでは、悠長すぎてなかなか有効に機能しないのが悲しいところである。
210214005.jpg
カジュアルで幅広い年齢層がプレイしやすいシューターは、『Plants vs. Zombies:Garden Warfare』など常に一定の需要があるが、クラスやスキルなどの要素が皆無で、シンプルに撃って立ち回ることだけに特化した本作の間口が広い親しみやすさは飛び切りのものがある。
スピーディーながらもほのぼのとした農夫たちの激しいバトルを彩るのは、こちらもどことなく呑気でのどかなカントリーミュージック。
マッチ終了後のエモートでは、バンジョーやハープ、ギターにベース、カウベルなど、各種カントリー系楽器のアクションが揃っていて、セッション風に息を合わせられるのも、このゲームの密かなチャームポイントだ。

関連記事

この記事に含まれるtag : FPS 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2984.html

2021/02/14 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Shotgun Farmers】ショットガン・ファーマーズ

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback