fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
ギャルゲー  

【ネクストキング 恋の千年王国】愛は打算

   ↑  2010/09/24 (金)  カテゴリー: セガサターン
10092410.jpg
人の愛には打算がいつもついて回るものさ
          <JAGATARA - もうがまんできない>
桝田省治氏の著書"ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ―"を、さんざん文中でダシにされまくっている女性編集者に同情しつつ、興味深く読みました。
娯楽をどう発想しデザインするかについて、噛み砕いて語られているので、桝田作品、あるいはゲームにあまり関心がない方にもお勧めできる一冊です。
桝田氏が関わったゲームは、あらかた遊んだ経験があるのですが、その中で俺が一番好きな作品が、この本の中でもたびたび触れられているネクストキングなんですけど、これを人に言うとよく「えっ!?」と軽く驚かれるんですよね。「それかよ!?」って感じで。
10092411.jpg
さらに二番目に好きな桝田ゲームを口に出すと「えええ~っ!?」という反応がほとんどなんですよ。それがまたいかにも「それはないわ!」って感じのニュアンスなので、それ以来、二番目に好きなゲームのタイトルを出すのは避けるようにしています。ここでも教えません。
で、ネクストキングなんですけど、件の著書で桝田氏自ら述べられているように、ときメモに代表される恋愛SLGをどう料理し、どう他と差別化するかの試行錯誤の末に生まれた作品です。
そして出てきたのがボードゲーム風の体裁という独自のスタイル。この形式を持ち込んだのは、ライバルが介在するという、このゲームならではの独自アイデアを具体化する為でもありますが、さらには好きな場所を目指せて好きな相手にアプローチをかけられるという自由度があり、それにサイコロの目という絶妙な足かせを加えて、ゲーム展開に広がりのある起伏をもたらしたりもしています。
10092407.jpg
プレイヤーは次期王様候補の一人で、12人の女の子たちにアプローチをかけるのは、あくまでも王様選挙への投票を依頼するためという設定。
選挙という、生臭いことではこの上ないイベントが、メインに堂々と介在するために、そのアプローチは、二股、三股、買収、情に訴えるが当たり前の、非常に打算にまみれたものとなるのです。
対象の女の子だって、純真無垢な娘など一人も居りません。プレイヤーやライバルの王子たちに寄せる好意は、当然見返りと引き替えのもの。

ぶっちゃけた話、このゲームに登場する女の子に、性格の良い娘など皆無です。そしてそれは隙があればライバルたちを出し抜き、罠にはめ、足下を掬って大恥描かせようとしている王子たちも同様のこと。
腹に一物を抱えた者同士の、打算にまみれた駆け引きの数々。”恋愛ゲーム”の名にこれほど相応しいものが、果たして他にあるでしょうか?
10092404.jpg
全てがサイコロの目により決定づけられるこの世界のお約束も、このゲーム独自の味わいとなっています。
この手のギャルゲーでは、他のパラメータは表示しても、プレイヤーに対する好意度の類は表示しないのがお約束です。
人に対する感情は数値化できるものではない(でも本当はしてるくせに)という考えによる措置なのでしょうが、このネクストキングは、そんな野暮はしません。打算は充分数値化できるだろ!
でもその数値化は「サイコロ何個分」という、非常に大雑把なもの。
「フェンネルの好感度がサイコロ20個分アップした!」
うわぁい、20個分!そして実際に目の前で振られる20個のサイコロ。ええと、5足す2足す1足す2足す……、いちいち数えらんねえよ! でもとにかく20個分。なんとなく豪勢だぜ!
数値を堂々と表示はしているんだけど、でも大雑把。この独特のさじ加減が堪りません。
10092405.jpg
この打算にまみれた世界にも、一応それぞれのキャラクターに個別のグッドエンドが存在します。
しかし、釣り上げたこの大食いな魚に、今後もさらに餌をやり続けなければいけないのかと考えると、それが果たしてハッピーエンドと言えるのかどうかは疑問ですが。
このゲームにとって最良のエンディングは、「みんな投票ありがとう。おかげで王様になれました。ではみんな、いい婿さんを見つけて下さい。こっちはこっちでいい嫁を探します。それではサヨナラ!」となることだと思うんですけどね。
10092403.jpg
そんな打算まみれの腹黒い世界と、キャラクターに対し純愛を注ぐギャルゲーマーたちとの相性が悪かったのでしょうか。商品としては今ひとつウケが悪かった本作を、桝田氏は前述の著書の中で、「僕はキャラクターに対する”愛”が足りなかった」と述懐しています。
その反省は、商品に対するものとしては正しいのでしょうが、しかしこのネクストキングの最大の魅力は、そんなギャルゲーマーのねじくれた偏愛を一切拒む、生々しくも腹黒い世界にあるんじゃないでしょうか。
それに、商品としてはいつも肝心の何かを取りこぼしてしまうのは、桝田作品にとってはいつものことだし、またそれが桝田氏の作品の魅力に繋がっているんじゃないでしょうか。なんか凄い失礼なことを言っててすいませんけれど。

関連記事

この記事に含まれるtag : ギャルゲー 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-292.html

2010/09/24 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


>さらに二番目に好きな桝田ゲームを口に出すと「えええ~っ!?」という反応がほとんどなんですよ。

暴れん坊プリンセスいいですよね……

EAbase887 |  2023/03/20 (月) 06:30 No.1591


な、なぜ分かる!?

管理人 |  2023/03/20 (月) 22:00 No.1592

コメント:を投稿する 記事: 【ネクストキング 恋の千年王国】愛は打算

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback