fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
XBLA  アドベンチャーゲーム  

【Stacking】マトリョーシカの労働争議

   ↑  2020/06/15 (月)  カテゴリー: XBOX 360
200615008.jpg
最新作『Psychonauts 2』の登場が今年に予定されているビデオゲームメーカー、Double Fineの旧作『Stacking』(2011)と『Costume Quest』(2010)。
Xbox liveアーケードでリリースされていたものの、長いこと日本では未配信状態だったこの二作が、ここにきて唐突に国内ストアに登場。
なんで今頃になっての感は否めないが、しかしゲームマニアの間では常に評価の高いDouble Fine作品。
特にユーモラスなゲームシステムとジオラマのようなグラフィックデザインが見事に融合した『Stacking』は2011年のマイベストゲームと言ってもいいくらいお気に入りの一作なので、ここは素直により多くの人がプレイする機会が増えたことを喜ぶべきだろう。
200615007.jpg
時は20世紀初頭。発展する文明と産業は人々の暮らしに大きな恩恵をもたらしたが、その一方でそこから生じる軋轢は、貧しく弱いものたちを苦しめてもいた。
煙突掃除夫の父ちゃんとその母ちゃん、そして5人兄弟が肩を寄せ合って暮らすブラックモア家も、その産業発展の下の理不尽に翻弄された家族だ。
一家に良い暮らしをさせようと、割の良い仕事のために出かけたまま音信を絶ってしまった父。
困窮する家族たちの元にやって来たのは、バロンという企業家の使い。ブラックモア家の子供たちは、バロンの誘いに応じて仕事を求めて家を出て行ってしまう。
ところがこのバロンは、ワ●ミの会長とためを張るくらいの労働基準法の敵。騙された子供たちは奴隷のような環境での労働を余儀なくされていた。
200615006.jpg
この事態に立ち上がったのが、ブラックモア兄弟の末弟チャーリー。
あ、言い忘れていたが、このゲームに登場するキャラクターは、全てマトリョーシカ人形。
マトリョーシカ家族の中で一番ちっちゃいチャーリーは、「おめえみたいなチビは労働力になんねえよ!」と、一人母親の元に置いて行かれたのだった。
「でも大丈夫かい? だって、お前は一番ちっちゃいサイズじゃないか」
不安を隠せない母親に、チャーリーは胸を張ってこう答える。
「母さん、ブラックモア家の家訓を忘れたのかい? "煙突掃除、どこでも駆けつけます"」
「煙突掃除じゃねえって!」
200615005.jpg
母親の心配も無理はない。チャーリーはマトリョーシカの世界で最小サイズ。しかしチャーリーには、そのサイズならではの最大の強みがあった。
マトリョーシカは自分よりサイズの大きいマトリョーシカの中に入ることができる。つまり最小サイズのチャーリーは、この世界に居るマトリョーシカのほぼ全てに乗り移ることが可能なのだ。
この世界のマトリョーシカは必ず何かしら一つの特技を持っており、乗り移っている間はAボタンでその特技をいつでも使用可能。
さあ、他人の特技を駆使して兄弟たちを救い出す旅に出発だ。
未亡人に乗り移って尻を振って門番をおびき出したり、花の香りを出すご婦人に乗り移って毒ガスを浄化したり、さらには一番上のおっさんで屁を充満させ、すかさずそれを脱ぎ捨て二番目のガワが所持するライターで点火。周囲を火の海にしてバリケードを破壊するなんて応用もある。
200615004.jpg
勇気と好奇心を武器にチャーリー・ブラックモアを手助けして、そんな情緒とウィット溢れる"文系パズル"の数々を解き明かして行けば、その先にあるのは、マトリョーシカが演じているとは思えないほどの大スペクタクルが巻き起こるラストバトルと、そしてマトリョーシカ一家の絆にこちらも思わず貰い泣きしてしまいそうな感動のエンディングが待ってる。
ジオラマ風の舞台の中を無数のマトリョーシカたちが活き活きと動き回る情景も実に魅力的だ。
思わず画面を切り出して額に入れてどこかに飾っておきたい衝動に駆られてしまうことだろう。
200615003.jpg
そしてマトリョーシカは、様々な特技に対していちいち独自の反応を示してくれる。
メインストーリーとは関係ないところで、マトリョーシカを次々と乗り換え、その特技にどんな反応が巻き起こるのかを試しているだけでも楽しい。
さらには本筋以外にも、特殊なリアクションや、レアドールを収集するやり込み要素も完備と、抜かりはない。
システム、ビジュアルとも現在でもまったく古びていないユーモアたっぷりの傑作ADVだ。

<未日本語化>

関連記事

この記事に含まれるtag : XBLA アドベンチャーゲーム 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2918.html

2020/06/15 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Stacking】マトリョーシカの労働争議

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback