FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
ゾンビ  

【Dead Rising】麗しのホームセンター

   ↑  2020/04/08 (水)  カテゴリー: XBOX ONE
dead rising xb1
コロナウイルスによる諸々の事態を受けてアメリカでは銃砲店の駆け込み需要が高まっているなんて、盛っているんだかどうだか分かんないようなニュースを目にしたが、この現状に思わず抑止力を手にしたくなる気分は非常によく分かる。
かくいうオレも真っ先に手に入れに走ったのは自衛のための武器、チェーンソーであった。
事態がさらに悪化して暴徒やゾンビやレイダーやスーパーミュータントが跋扈するようになったら、立て籠もってこれで迎え撃つ気まんまんだ。
ゲームの主人公気取りのすっとこどっこいが「話し合おう!」なんて近寄ってきても聞く耳なんか持ちやしない。
「誰も信じねえ!」と叫びながら自慢のチェーンソーの生け贄にしてやる。かくして『デッドライジング』におけるサイコのいっちょう出来上がりである。
200408002.jpg
なんてわけはなくて、仕事がなくなって暇になったのを機会に、これまで手がつけられなくて荒れ放題になってしまった雑地をきれいにしようと買ってきたのだが、しかしいざこれを手にしたときに得られる「いつでも勝負してやるぜ!(誰と!?)」とばかりの自信と安心感は、チェーンソーが武器の類にカテゴライズされるブツであることを改めて思い知らされる。
アメリカ人の自衛精神の源が銃砲店ならば、日本人にとってのそれはやはりホームセンターだ。
チェーンソーを始めとして、草刈り機、長柄鎌、スコップ、ハンマー、ネイルガンが並ぶその風景からは、「武器庫」という文字が即座に連想される。
政府が一度はホームセンターを休止要請対象に入れようとしたのは、ここを足がかりとしての市民蜂起を恐れたからだと、なかば本気で思っているくらいだ。
200408004.jpg
『デッドライジング』においてもホームセンターは頼もしい。
自由行動ができるようになったとき、オレのフランクが真っ先に駆け込むのはノースプラザのホームセンターだ。
ほど近くにはアメリカ人の心の故郷、銃砲店もあって変なおっさんが立て籠もっているのだが、そっちはくれてやる。
日本人のオレが頼りにしたいのはやっぱりホームセンターだ。草刈鎌、ショベル、デッキブラシ、そしてチェーンソー。
それらの品々が並ぶ棚を見ているだけで、まるで母の胎内にいるかのような安心感に包まれる。
200408003.jpg
もちろん見ているだけじゃしょうがない。これは実用品だ、使わなくてなんになる。
スコップで側頭部をぱっかーん、デッキブラシで頭頂をすっこーん。実験台はそこらにいくらでもいる。
そしてなんてったってやっぱりチェーンソー!
『デッドライジング』には小型チェーンソーという、攻略には不可欠のいささかチート気味な武器もあったりするのだが、そっちはいささか味気ない。
200408006.jpg
やっぱりホームセンターで手に入る、ぶるん!と一発エンジンかけてから使う、ちょっとばかり取り回しに苦労するチェーンソー、こいつに限る。
ここには頼りになる武器が山ほどある。他の場所はかまわねえが、ここだけは絶対人には渡さねえ!
もうブラッドもジェシーも信じねえ! オレのこの神聖な武器庫を侵すやつは、片っ端からチェンソーで血祭りに上げてやる!

関連記事

この記事に含まれるtag : ゾンビ 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2890.html

2020/04/08 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ホームセンター乱立地帯在住。

チェーンソーが武器の最終形態としてホラーに善し、アクションに善し、美少女に持たせて善しと大人気アイテムになったのは「悪魔のいけにえ」以降でしょうか。形状のインパクトだけでなく猛々しい作動音も他の武器の追随を許しません!田舎のホームセンターは薬局や食料品店、園芸店と一体化して平面型の広大なダンジョンのよう。マスク以外は何でも揃う!

奈良の亀母 |  2020/04/09 (木) 00:36 No.1478


田舎ではおなじみのショッピングモールを呑み込んだかのような超巨大ホームセンター!
デッドライジングの続編はカジノなんて浮世離れしたとこじゃなく、こっちのほうが良かったもしれないですね。

管理人 |  2020/04/11 (土) 02:28 No.1479

コメント:を投稿する 記事: 【Dead Rising】麗しのホームセンター

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback