FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
ゾンビ  

【Dead Rising】ショッピングモールは永遠に

   ↑  2020/04/04 (土)  カテゴリー: XBOX ONE
dead rising xb1
世界があっという間に非日常に包まれた。
オレ個人の周りで言うと、仕事がなくなったとか会社が飛びそうだとか色々とあるのだが、それらを差し置いて非常事態を感じさせるのが、近隣のショッピングモールがこの週末営業を休止してしまったことだ。
ショッピングモールのない日常。都内住みの人間にはピンと来ないかもしれないが、都下の田舎住まいのオレたちにとっては事実上ロックダウンを宣告されたようなもんである。
ショッピングモールに行けないとなると、オレたちはどこでボーッと時間を潰せばいいのだろうか。
きれいな山や川があるじゃないですかって? ふざけんなこの野郎! そんなもんで心が満たされるのはお前らだけだ!
200404002.jpg
そんなわけで開いているうちに諸々の用を足そうと金曜日にモールに行ってみたのだが、同じことを考えたやつらや暇を持て余した家族連れで平日にも関わらずごった返していて、なんかもう本末転倒な話になっていた。
しかしオレも同じ穴のムジナだ。矢も盾もたまらずここに押し寄せてきた人々の気持ちはよく分かる。
ショッピングモールはオレたちの心の拠り所であり、たったひとつの楽園だ。ここを訪れることのできない人生になんの意味があるだろう。
コロナならまだ自制があるが、ゾンビを発症したらもう本能の赴くままだ。たとえ休業していようが封鎖されていようが、オレは腐った身体をひきずってショッピングモールに押しかけ、「入れろこの野郎!」と正面入口で大騒ぎしていることだろう。
200404003.jpg
Xbox 360最初期のキラータイトル『デッドライジング』。
もう14年前のゲームだという事実に軽くのけぞるが、しかしその後ずるずると続く同シリーズの中で、オレにとってのベストはシステムもゲームバランスもいびつなこの一作目だ。
その理由は唯一つ、ショッピングモールが舞台だから。
2のカジノも3のなんだかよくわからない外国の街も、オレにとっては遠い世界のお話。しかしショッピングモールは日常だ。
200404004.jpg
遥か14年前にクリアしたこのゲームのXbox One版を、ここで改めて購入したのはセールだったってのも勿論あるが、心が自然と人で溢れかえった日常の世界を求めたってのが大きいだろう。もっとも溢れかえっているのは人ではなくゾンビだが。
厳密には営業を放棄している状態だが、しかしこのウィラメッテショッピングモールは現在進行系でしっかりと息づいている。
理由なくなんとなく集まってきちゃった無数の人々は、巨大なショッピングモールを循環する血液だ。たとえゾンビを発症しようともその役割は変わらない。
そしてこの人が溢れかえる賑やかな様子は、いまの現状から見たら大きな希望の風景だったりする。
200404006.jpg
いびつなバランスや窮屈なタイムテーブルにめげず、オレは再びこのアメリカ中西部の片田舎にある巨大ショッピングモールを好き勝手に闊歩する。
フードコート、シネコン、本屋におもちゃ屋、スポーツ用品店、スポーツジムにスーパーマーケット、ここにはなんでも揃っている。
孤立することもない。世界から取り残されているなんて心配する必要もない。置き去りにされているのはここから外の世界だ。
ショッピングモールにいさえすれば、すべては万事うまくいく。ショッピングモールにできないことなどないのだから。
一度入ったからには、この際とことん居座ってやるぜ!

関連記事

この記事に含まれるtag : ゾンビ 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2888.html

2020/04/04 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


モールよ永久に!

NHKでB面ベイビーの「ゾンビの話」を放映しており、愛してやまないモールも登場しました。いっそゾンビになってしまえばコロナウイルスにも無敵なのに。引きこもり、ボッチが国のトップに推奨される日が来るなんて想像もしませんでした。

奈良の亀母 |  2020/04/07 (火) 00:43 No.1476


ついにこっちも週末だけどころか再開日未定のまま休業になってしまいました。
任意でないぼっち引きこもりって、ここまで心躍らないものだとは思いもよりませんでしたね。

管理人 |  2020/04/08 (水) 20:50 No.1477

コメント:を投稿する 記事: 【Dead Rising】ショッピングモールは永遠に

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback