FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
ホラー  

【Among The Sleep -Enhanced Edition-】

   ↑  2020/03/24 (火)  カテゴリー: Switch
200324008.jpg
ちわっす、オレ幼児! ようやくよちよち歩きも卒業できたばかりの2歳。
泣いて笑ってうんこたれて、本能の赴くままに生きているジェネレーションだ。
あいつら学校行かなくてもいいし、むずかればすぐミルクがおりてきやがると10代のジジイババアどもはオレたちのことを羨むけど、いやいやそう言ったってオレたちなりの気苦労はあるんだぜ。
いま大きな問題になってんのは、泣くと反町のPOISON強制的に聴かされることだな。
何を真に受けたのか知んねえけど、そんなもんを幼児期に刷り込むんじゃねえよ!
200324009.jpg
それから強制的な引きこもり生活になるから友だちがなかなかできねえ。
今んとこ友だちって言えるのは、ブサイクなクマのぬいぐるみだ。
よく友だちは選べって言うけど、オレたちの場合それはプレゼントに依存するから元々選択の余地はねえんだよ。
でもなんたってオレたち幼児にとって一番の問題ごとは、やっぱりほったらかしにされることだな。うっかりすると命に関わるだろ、それって。
200324003.jpg
オレがいま置かれているのは、まさにそんなシチュエーション。シングルマザーの母ちゃんがさっきからどこにも見当たらねえ!
とりあえず洗濯機にぶち込まれていた友だちのティディベアを救い出して、どうにか自力でこの事態をなんとかしなくちゃなんない。
だけどオレはまだ幼児。できることには限りがある。
ついこの間までよちよち歩きしていた身だ。歩くスピードなんてたかが知れている。走る!? ムリ言ってんじゃねえ!
200324010.jpg
まあ立つのを諦めてはいはいすれば、それなりの速さで移動できるが、その場合はもともと低い視界がさらに低くなる。
それからあんたたちはドアノブを開けるのを簡単に考えてるようだが、こちとらそうはいかねえ、手が届かねえんだよ!
そんな幼児に優しいのはタンスだ。下から順々に引き出しを開けていけば簡易階段のいっちょう出来上がり。
200324006.jpg
住み慣れたはずのいつもの家でさえ幼児の独り身になると大冒険なのに、世界はどんどん歪んでいってホラーの様相を呈してきやがる。
いやいやいやいやムリだって! 大人でも持て余すって、こんなシチュエーション!
それをまだ2歳のオレにどうこうさせようなんてな。マズいだろ、井戸の底覗き込まなきゃなんないとか! 幼児と井戸、その組み合わせめちゃくちゃヤバいっしょ!
200324007.jpg
歪む世界、不吉なノイズ、どう考えても情操教育に悪いのに、さらに進んだ先にはめっちゃ怖いクリーチャーに追いかけ回される展開が待っている。
いやいやいやオレ鬼ごっことかまだ早いから! もちろん幼児のオレに反撃できる術なんかあるはずもなく、とにかくひたすらはいはいで逃げ回っては狭いところに身を潜めてやり過ごすしかない。
幼児得意の泣き叫びすら封じられた世界を彷徨って、キーアイテムの母ちゃんとの思い出をかき集めて戻るぞ、元の平和なお家に! ……って、あんまり平和でもなかったようだけどな。
200324004.jpg
ありがちなホラー演出も幼児の低い視線からだと、ちょっぴり新鮮に映る。
正味2時間ほどのボリュームは、シンプルなシステムに緊張感を持たせるには程よい長さ。
込められたテーマもゲームシステム同様これまた分かりやすい幼児が主役の短編ホラーADV『Among The Sleep』。
コンソール機での国内発売は、今のところこのSwitch版のみ。児相の代わりにどうかオレを操作して手助けしてやってくれ。

関連記事

この記事に含まれるtag : ホラー 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2884.html

2020/03/24 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


steamで結構前からリリースされてたんで、てっきりプレイ済みかと思ってました。

 |  2020/03/24 (火) 18:30 No.1474


そういやPC版リリースからもう2,3年経ってましたね。
なんかPC版から数年後に唐突にSwitch版が出るゲーム、けっこう多いような気がします。

管理人 |  2020/03/27 (金) 17:23 No.1475

コメント:を投稿する 記事: 【Among The Sleep -Enhanced Edition-】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback