fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

【うごくジグソーパズル 美しき女性】

   ↑  2020/02/22 (土)  カテゴリー: Switch
200222007.jpg
既存画像を使用したジグソーパズルビデオゲームなんてのは、臆面もなく商業ベースでリリースしているところは後をたたないわけで、任天堂ブランドのゲームから素性の分からないモバイルゲームの移植までがごっちゃになり混沌を極めているSwitchのストアにも登場している。
こういう安直なゲームを出しているのは、どうせド●スだろ! ……と決めつけていたら違いました。疑ってすみませんでした。
200222006.jpg
レイニーフロッグがSwitchでリリースしているジグソーパズルゲームは計3作。
『うごくジグソーパズル 日本の風景コレクション』『うごくジグソーパズル 美しき女性』『うごくジグソーパズル 野生動物』と、まぁタイトルそのまんまの内容だ。
静止画ではなく動画を使っているのがビデオゲームならではのフックだが、しかし動画パズル自体が初代PSやセガサターン時代からさんざん使い古されてきたジャンル。
200222005.jpg
それでもPSサターン時代の動画パズルはグラドルとタイアップするなどして、それなりのひと手間が加えられてはきた。
対してこの『うごくジグソーパズル 美しき女性』は、PIXTAの動画素材をそのまま使用しているお手軽っぷりだ。
これがドラ●が出していたならば、「お前らいいかげんにしろ!」と拳を振り上げるところだが、レイニーフロッグとなると「まー安直は安直だけど、ジグソーってなんだかんだで遊べちゃうよな……」と、もやっとしながらも許容してしまうのであった。
200222003.jpg
ジグソーパズルのビデオゲームとしては、一番肝心なピース移動のレスポンスも悪くないし、Switchならではの気軽なローカルマルチプレイで、みんなでわいわいしながらパズルを組み立てるのは、なんだかんだで楽しい。
一方でオンラインでのマルチプレイは未対応。
ピース数の上下で難易度をチョイスできるのは、ジグソーパズルビデオゲームではお馴染みのレベル調整だが、240ピースを超えると、ぶっちゃけSwitchの携帯モードでは、ピースが豆粒のようになって実質的にプレイは厳しいかも。

関連記事

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2876.html

2020/02/22 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【うごくジグソーパズル 美しき女性】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback