fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
乙女  アドベンチャーゲーム  

【怪盗アプリコット】盗むのはイケメンのハート

   ↑  2017/11/23 (木)  カテゴリー: ドリームキャスト
171123006.jpg
望月家には世間にとってはまったく理解不能な家訓があった。
曰く「望月家の長女と生まれた者は、怪盗となって世の中を影から見守るべし」
望月家にとっての怪盗の定義が、これまたさっぱりワケが分からないが、とにかく望月あんずは17歳の誕生日を迎え、家訓に従って怪盗としてデビューすることになったのだ。
この日のために筋トレや砂浜マラソンなど、苛酷なトレーニングを積んできたあんずであったが、しかし母親である7代目怪盗プラムドから与えられた試験ミッションは、あんずにとってはまったく予想外のもであった。
「アイドル、新聞記者、プロサッカー選手、同級生、たこ焼き屋。この5人のイケメンの中から、誰か1人のハートを盗むこと」
かくして、昼は普通の女子高生望月あんず、夜は女怪盗アプリコットとして、イケメンたちのケツを追いかけ回す日々が始まるのであった。
171123001.jpg
女子高生と怪盗の二重生活。得てしてこういう設定は、二つの顔があることを周囲の人間に秘密にしておくものだが、オープニング早々主人公の元にやってきた仲良しの同級生は、「いよいよ怪盗デビューやなあ。応援してるでえ!」と先制パンチ! あのー、こういうことをオープンにしちゃっていいもんなんでしょうか?
昼間の望月あんずパートは、学校や駅前、公園に喫茶店など、ターゲットや脇役キャラたちが姿を見せる場所を巡って、せっせと好感度上げとフラグ立て。
そして夜は怪盗アプリコットに変身し、ターゲットの家を窓から急襲。それを世間一般では逆夜這いと言うんだが……。
171123003.jpg
もちろん怪盗だから、前日に「○○時にハートを頂戴に参上します。よろしくね」の予告状は欠かさないが、しかしそんな不気味で意味不明な予告なのに、ターゲットたちは警察に連絡も避難もせず、律儀に家で待っててくれる。
中にはたこ焼き屋の分際で、「帰れ、バカ!」と、けんもほろろな野郎も居るが、こういうツンデレならぬ、むっつりデレな奴こそが、一番落とし甲斐があるのは乙女ゲームの定番だ。屋敷さん、また勝手に窓から押しかけますねっ!
171123004.jpg
キャラクターボイスを務める夏樹リオの好演もあって、明るく飄々として憎めない印象を与えるアプリコットだが、しかしすれた野郎の目からだと、40にしてスタイル抜群の美熟女。しかも声は沢海陽子という、まさに死角無しなアプリコットの母ちゃんの方が、遥かに魅力的に見えてしまうのが、実に悩ましいところなのであった。
171123005.jpg
この『怪盗アプリコット』。オリジナルは2002年に発売されたWindows版。そしてその1年後に、ドリームキャスト版とプレイステーション版が登場したのだが、この同時期に出た両コンシューマ版、その中身にちょっぴり違いがある。
ドリームキャスト版は、サブキャラ数名のイベントをオリジナル版より大幅に増やした内容なのに対し、プレステ版はその代わりに新しい攻略キャラを1名追加。
171123002.jpg
なんでこんな妙な差別化をしたのかは不明だが、とにかくTAKUYOという会社は、1つのゲームに少しずつマイナーチェンジを施しながら、数年越しで複数のハードに渡って売り続ける商法を常套としているのだ。
この『怪盗アプリコット』にしても、後にドリキャス版とプレステ版の各要素を全部盛り込んだPS2版。そしてさらにその2年後には、設定資料集をエクストラに加えたPSP版と、実に足かけ5年に渡って、手を変え品を変え商売を続けたのだった。

関連記事

この記事に含まれるtag : 乙女 アドベンチャーゲーム 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2709.html

2017/11/23 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


宿題や予習復習はどうするねん?

その家訓ちょっとどころやなくて、メチャメチャ変わってるて!お母様の中の人が演じて下さると作品がビシッと締まります。「亜人」でも母親役でしたし。いつも思うのですが二重生活を送る作品で主人公は、いつ寝てるんやろうと・・・。生活も不規則になるし、二兎を追う者は一兎を得ずになってしまうような。

奈良の亀母 |  2017/11/24 (金) 10:51 No.1358


性別が入れ替われば18禁エロゲーのシチュエーション。
学業は疎かにしても、怪盗稼業の末に手に入れる玉の輿があれば大丈夫っすよ!
もっとも潰しが効かないようなターゲットがちらほらいるのは、アプリコットの将来的にちょっと気にかかりますが。

与一 |  2017/11/25 (土) 17:39 No.1359

コメント:を投稿する 記事: 【怪盗アプリコット】盗むのはイケメンのハート

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback