fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
スポーツゲーム  

【FIFAストリート3】ストリートシリーズきっての地味っ子

   ↑  2011/07/20 (水)  カテゴリー: XBOX 360
110720002.jpg
Sega Sports、その系譜を引く2K Sportsとのスポーツゲームシェア争いを、そのリアリスティック路線で打ち勝ってきたEA Sports。
しかし、そんな盤石のEA Sportsにも、目の上のタンコブとでも言うべき存在があった。
それはMidway Gamesが気まぐれで送り出す、既存のスポーツをデフォルメした、はっちゃけスポーツゲーム群である。
スポーツゲーム界の盟主たらんとするEA Sportsが、よりによってMidwayのそんな色モノに、微々たるものとはいえ、牙城を脅かされるのは、決して見過ごせないことだ。
110720004.jpg
そしてEA Sportsの中に生まれたのがBIGブランド。
既存のリアリスティック路線スポゲーとは一線を画した、はちゃめちゃスポーツものを、このブランドの元に集結させることで、スポーツゲームの全方位制覇を目論んだのだ。
こうして、スノボゲーム『SSX』を皮切りに、『フリークスタイルモトクロス』、『ラリーショックス』、『Sled Storm』といった、はっちゃけスポーツゲームの数々が、BIGブランドの名の下にリリースされた。
元来がスポーツをデフォルメしたジャンルであるプロレスだって、BIGブランドではさらにひねりを加える。
実名のラッパーたちが地下プロレスでヒップホップ界の覇権を賭けて争う無茶苦茶な設定の『Def Jam Vendetta』は、このBIGブランドの作品だ。
110720003.jpg
そんなBIGブランドの根幹となったのがストリートシリーズ。
バスケ、フットボール、サッカーを舞台に、それぞれのジャンルの実名スターたちが、競技場を離れて変則マッチで激突する。
ありえない超絶ダンクシュートや、プロレス技まがいのタックルなど、リアリスティック路線では間違っても出てこないマンガチックなムーブを、実名選手たちが次々と繰り出すのが、このストリートシリーズの最大のウリだ。
110720005.jpg
その一方で、エクストリームスポーツ系ではメチャクチャをやるBIGブランドも、何故かこの各競技団体の許諾を取ったストリートシリーズでは、スポーツ競技ゲームとしての基本を、きっちりと守って崩さないという行儀の良さを見せているのだ。
サッカーゲームを作っていたら、終いにはサッカーでも何でもなくなってしまった『Red Card』のMidwayとは実に好対照だ。ここら辺は、スポーツゲームブランドの王道たらんとするEA Sportsの、持って生まれた性分なのだろう。
110720006.jpg
このさじ加減が、ストリートシリーズの中で一番色濃く出ているのが、サッカーを題材とした『FIFAストリート』だ。
FIFAは、NBAやNFLなどの他のストリートシリーズと比べると、一段と地味であっさりしている。
そしてその『FIFAストリート』の中でも、一番地味を極めているのが、今のところシリーズ最新作である、この『FIFAストリート3』である。
前作、前々作は4対4のストリートサッカーだったが、この3は5対5のフットサルに準じたルールになっている。
メンバーが一人増えたことにより、前作までの超絶個人技大会は若干影を潜め、競技スポーツよりのテイストが濃くなった。まぁ言い換えれば、地味になったということなのだが。
110720007.jpg
BIGブランドには相応しくないくらい、シンプルかつ地味なゲームだけど、実は密かに良くできた対戦ツールで、淡泊でリズミカルな試合進行も、対戦プレイには非常にマッチしたものとなっている。
ただ、現在ではサーバーが停止されて、オンラインで対戦を楽しめないのが残念なところ。
そしてこの『FIFAストリート3』を最後にBIGブランドは打ち止めになってしまい、はっちゃけスポーツ路線はEA Sports Freestyleという新ブランドに継承されることになる。
このFreestyleでは、『フェイスブレイカー』やストリートシリーズのテイストを色濃く残した『3 on 3 NHL Arcade』などがリリースされたけど、BIGに比べるとその勢いはかなり低調だ。

関連記事

この記事に含まれるtag : スポーツゲーム 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

2011/07/20 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【FIFAストリート3】ストリートシリーズきっての地味っ子

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback