この記事に含まれるtag :
XBIG
↑
2017/01/31 (火) カテゴリー: XBOX 360

アメリカに「Are You Smarter than a 5th Grader?」という、何度もゲーム化された人気クイズプログラムがある。
これは小学5年生のお子さまと知恵比べをさせられる、参加者にとっては小学生以下の汚名を着せられるリスクを抱えたなかなかに恐ろしい番組だ。
しかし妙にプライドだけ高かった若い頃と違って、この年になればもうオレよりも利口なお子さまなど、星の数ほどいるだろうという悟りはできている(現にその番組に出演しているのは、1人でオレ1000人分の価値があるような子どもたちばっかだ)。

だがそんな見栄と恥を忘れたような大人でも怖れることがある。それはチアリーダーよりもバカ認定をされることだ。
チアリーダー、それはハムスターよりもバカでコオロギよりも学習能力のない人種。
もちろんチアリーダーの傍ら学位をとったり、MITに入学する人がいることは分かっている。
だけど世間一般の無責任なパブリックイメージは、そんな事実を軽くスルーする。
日本でも一時期クイズ番組などでおバカタレントが持て囃されたが、あんなビジネスでやってる人たちとはワケが違う無償のバカ、チアリーダー。
そのチアたちとの知識対決を余儀なくされるXboxインディーズゲーム。それがこの『Are You Smarter Than A Cheerleader?』だ。

制作者の自宅と思しき生活感溢れる空間に、困惑の表情を浮かべながら立つチアリーダー。
プレイヤーに待ち受けるのは、この状況も立場もまったく把握していない彼女たちとのガチンコクイズ対決10問勝負。
ビデオゲームや映画に偏り気味な問題ジャンルに、ナード代表である制作者の、こっちの土俵に引っ張り込んで容赦なくチアを嬲りものにせんとする意気込みが表れているだろう。

もちろんそのためにはプレイヤーがなんとしてでも問題に正解し続けなければならない。
いかにもオタっくさいモゴモゴ声で音読される問題に、笑顔を浮かべながら耳を傾けてあげるチアリーダーたち。
だけど彼女たち、チアリーダーと呼ぶには今ひとつオーラが乏しい。もしかしてデリを呼んできて無理やりゲーム制作に付き合わせてるんじゃないかという気もするが、いずれにしろこの人たちよりバカ呼ばわりされるわけにはいかないのだ。おのれの尊厳に関わる問題である。

10問対決で見ごとチアリーダーを上回れば、
「イエー」(パチパチパチ)、
彼女たちの祝福のムービーが。
そして取り返しのつかないことだがチアたちに負けてしまえば、
「イエー」(パチパチパチ)
勝ち誇る彼女たちのムービーが。……映像使い回しじゃねえか!
動画を撮って適当にまとめてゲームのタテマエをつけて一丁上がり。XBIGでは常套手段となっていた、チアの知性より安っぽい"なんちゃって"ゲーム。
このやり口がXBIGの終焉と共に廃れてしまったのは、まあ寂しいっちゃあ寂しいが、少なくともゲームシーンにとっては喜ぶべきことなのだろう。
- 関連記事
-
- 【アイドルマスター ライブフォーユー!】追加集金箱
- 【Mad Tracks】郊外ロードサイド風享楽
- 【Are You Smarter Than A Cheerleader?】チアと知識対決
- 【Shaun White Snowboarding】峠道の先の風景
- 【Fable 3】今年の干支ゲー
この記事に含まれるtag : XBIG
(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2600.html
2017/01/31 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |コメント:を投稿する 記事: 【Are You Smarter Than A Cheerleader?】チアと知識対決
お気軽にコメント:をぞうぞ。非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。
Comment