この記事に含まれるtag :
タレントゲー
↑
2010/11/21 (日) カテゴリー: PS2

やれモンハンだ、キネクトだと、一見盛り上がっているようで、実のところ翌年の3DSの影に怯えて、あんまし盛り上がっていない今年のゲーム業界年末商戦。
しかし、その中でキラータイトルとして不気味な存在感を放っているのが、PSPの『AKB1/48 アイドルと恋したら…』です。
DSにしろPSPにしろ、もう行き渡るべき層には完全に行き渡ってしまい、そこから先の高みを目指すのに苦慮している中。
そんな壁をDSは、DSiやDSiLLを投入して買い換え需要を促すことにより、うまく対処していますが、PSP陣営は、やはり買い換え需要を目論んだPSPgoのイマイチっぷりで、その辺は完全に後手に回ってしまいました。

しかし買い換え需要は、しょせんはハードの普及を本当に意味するものではありません。新型のDSの代わりに、引き出しに直行する旧型が出るだけの話です。
やはりこういうのは、新規のユーザー層を開拓してなんぼのもの。その点、もう隅々まで行き渡ってしまったDSに対して、PSPはまだのびしろの余地が残されています。
そこに登場したAKB48のゲーム。そう、かつてプレイステーション陣営には、PS2の爆発的な普及に大きく貢献した、このスペースヴィーナスという偉大な前例があるのです。
モーニング娘。が引き起こした本体セールス効果が、AKB48でもおこる可能性は充分にあるのです。

このスペースヴィーナスがいかにとんでもないキラーソフトであったか。
それは当時、私の周囲で、このソフトの為だけにPS2本体を購入した人間が、複数存在していた事実からも、充分に伺えるでしょう。
そして恐ろしいことに、それの人の大半は、このスペースヴィーナス以外にPS2ソフトを全く購入しませんでした。
彼らのPS2で動作したのは、スペースヴィーナスとモーニング娘。の各種DVD。そしてアダルトビデオ程度のものだったでしょうか。
私の知る範囲内ですらこれですから、日本全国中でこれと同様なPS2の豪勢な使い方をしていた人は、相当な数に上るんじゃないでしょうか。

生憎と私は、モーニング娘。に関しては、タバコ吸った人と、弟が銅線盗んで捕まった人と、ファミ通でファンキーな連載をしている人程度しか、よく知らないのですが、そんな私にでも、このスペースヴィーナスが、とんでもなく贅沢に作られたファンアイテムであることは、よく理解できます。
横一列にずらりと並んだモーニング娘。のライブ映像を、左右にスクロールして鑑賞できるパノラマシアターに、ユーザーの周囲を娘。たちがぐるりを囲んで歌い踊り、それを360度自由に鑑賞できるモーニングラウンジなどのゴージャスさ。
これに比べたら、我らがR.C.T.の同趣向PS2ソフトの何と貧乏臭いことか。同じパノラマシアターでも、こちらは、左右に拳2個分程度の範囲しかスクロールせず、360度シアターに至っては、歌い踊ってくれるどころか、こちらをガン無視して内輪の世間話に興じている有様なのですから。

PS2のローンチで出た、TVDJというもの凄く評価に困るゲームも、このスペースヴィーナス内で、娘。たちのプロモーションビデオを使って上手く再利用されていますし、それ以上に楽しいのは、ステージ上に設置された360度カメラの視点から、まるでモーニング娘。のメンバーになったような気分が楽しめる、モーニングビューというパートです。

このモーニング娘。視点映像の場合は、さしずめ客席を埋め尽くした熱狂的なファンたちを、手玉にとっているような気分になれるとでも言うんでしょうか。
AKB48のソフトが、果たしてこのスペースヴィーナスのように、今やブックオフのセール棚に溢れかえるほど売れるかどうかは未知数ですが、そんなことも含めてその動向がめちゃくちゃ気になるソフトですよね。
- 関連記事
-
- 【Playboy the Mansion】ヘフは全ての男の憧れ
- 【SIMPLE2000シリーズ Vol.53 THE カメラ小僧】
- 【スペースヴィーナス starring モーニング娘。】
- 【モーショングラビアシリーズ 根本はるみ】ネモネモ結婚!?
- 【Get On Da Mic】マイク片手に成り上がれ
この記事に含まれるtag : タレントゲー
(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-240.html
2010/11/21 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |コメント:を投稿する 記事: 【スペースヴィーナス starring モーニング娘。】
お気軽にコメント:をぞうぞ。非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。
Comment