fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
TPS  

【The Outfit】出前専門USアーミー軒

   ↑  2014/08/30 (土)  カテゴリー: XBOX 360
14083007.jpg
身の回りの生活を手助けしてくれる労働者には感謝の念を常に抱きたいものだが、その中でもとびきり「ありがとう!」の声を大にして伝えたいのは出前持ちの人たちだ。
一粒のコメも無く、冷蔵庫の中にあるのはキムコだけ。外に何か食べに行こうにも腹が減って動くこともできない。
そんな時にまだ湯気の立つカツ丼やホカホカのピザを持って、わざわざ家にやって来てくれる出前持ちの、なんとありがたく頼もしいことだろうか。
もし近所に出前に応じてくる店の無い地域に住んでいたら、空の米びつを抱えて虚しく果てるのを待つだけである。
これを軍事における兵站線に例えれば、出前の重要性が嫌でも理解できるであろう。
弾も届かない。食料も届かない。でも「降伏しちゃダメだよ」と書かれた命令書だけはしっかりやってくる。どこの国とは言わないが、実に理不尽な話があったものだ。
14083002.jpg
その点アメリカ軍は万全だ。
第二次世界大戦の欧州戦線。ノルマンディーに上陸した連合軍は怒涛の勢いでナチスドイツをフランスの奥深くまで追い込む。
普通ならば補給線が伸びきってしまう心配をするところだが、『アウトフィット』のアメリカ軍に関する限り、それは杞憂だ。
敵中の奥深くに侵入したはいいが、そこで襲いかかってきたのはスツーカ急降下爆撃の大編隊。
でも慌てることはない。そんな時こそ出前(援軍コマンド)の要請だ。
「あー、もしもし。マッキンタイアだけど。高射砲二門、急いでお願い」
平野だろうが市街地だろうが要塞だろうが、いつでもどこでもお待たせ時間なしで、カブならぬ輸送機が高射砲を空から出前してくれるだろう。「まいどーーーっ!」
14083004.jpg
機関砲座に対戦車砲、ジープに装甲車にシャーマン戦車。随伴の兵士に欠員ができたら代わりの兵士だって。デリバリー専門USアーミー軒のメニューと物量は豊富だ。
出前で戦力を充実させたら、今度はジオラマ戦争ごっこの番。
この『The Outfit』のリリースは2006年。PS2やXBOXなどの旧世代機からの過渡期に登場しただけに、そのビジュアルやキャラクターモデリングはいかにも前時代的なのだが、それが逆に生々しさを排除したプラモデル的(ミリタリーミニチュア)的な質感を醸し出していたりする。
ミリタリー模型を出前システムで好きなだけ戦場にぶちまけたら、今度はその戦場ジオラマの中に身を投じて破壊の限りを尽くす。
実際のミリタリーミニチュアを使った戦争ごっこは、プラモに元手がかかってるだけに燃やしたり爆竹で吹っ飛ばすのに躊躇があったが、ここではお構いなしやりたい放題。
ガキの頃、シャーマン戦車のプラモを踏んづけて壊したときには一晩中泣き明かしたものだが、ここでは戦車で少々無茶な突進をして自分ごと壊されようが、また出前してもらえばいいだけだ。
「シャーマン一丁追加おねがい!」「まいどーーーっ!」
14083005.jpg
ただし出前を注文したら、あまりその場をちょろちょろしない方が身のため。
空から出前で落ちてきた戦車やジープの下敷きになるのは、到着を待ちきれずに家の前をうろうろしていたら、ピザ配達のスクーターに撥ねられるのに等しいくらいマヌケな死に様だから。
この出前による圧死は自分だけに留まらない。
あるマップで目標の戦略拠点をうろつきまわっていた中ボス的存在のドイツ軍装甲車が、頭上から投下されてきたドイツ軍機関銃座の下敷きになって爆発炎上した時は、思わず「こんなクリア方法ありなのか」と唖然としてしまった。
近代現代戦ゲームでは希少な、シリアスさの欠けらも無い荒唐無稽なストーリーも大きな魅力。
戦場にも女は必要だ。レジスタンスの娘は美人だし、イルザ然としたゲシュタポの女将校は爆乳。そして後半ではありえないような奴が味方に加わってきたりもする。
アバウトなRTSと大雑把なTPSのざっくばらんな融合が訴えるのは出前の偉大さ。オレたち、出前頼りのお気楽極楽小隊アウトフィット。頼んだもんの代金は、ぜんぶ国に回してくれ!

関連記事

この記事に含まれるtag : TPS 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2152.html

2014/08/30 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


Just Causeもこんなノリでしたね。どちらも大雑把なノリが楽しいゲームでした。考えてみると兵器の出前とは剛毅な話ですねw

CosyNK |  2014/08/31 (日) 12:29 No.888


一本道とオープンワールドの違いこそあれ、空から出前がどっすんのテイストは確かにジャスコそっくりですね。
あと銃撃周りのアバウトな造りもなんとなく似てるようなw

与一 |  2014/09/01 (月) 19:48 No.889

コメント:を投稿する 記事: 【The Outfit】出前専門USアーミー軒

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback