fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
井上涼子  アドベンチャーゲーム  

【ルームメイトノベル ~佐藤由香~】田舎町の夏休み

   ↑  2013/07/21 (日)  カテゴリー: ドリームキャスト
13072111.jpg
待ちに待った夏休み。しかも両親は海外出張で不在の呑気な一人暮らし状態。さあ、これからひと夏の間、自由に伸び伸びと羽を伸ばすぞと企んでいるところに、ぴんぽーんとご来客。
玄関先に立っているのは綺麗なお姉さん。「夏休みの間、ちょっとこちらでご厄介になりまーす」
ちょっ、ちょっ、ちょっ、厄介になるって、お姉さんそもそも誰ですか?
「ずーっと昔、ひいおじいちゃんのお葬式で会った遠い親戚でーす」
………いきなり押しかけてきた、そんなあやふやな縁戚の人を、なんで1ヶ月もうちに泊めなきゃなんないんでしょうか?
それはこのゲームが、井上涼子との同居生活でお馴染み『ルームメイト』シリーズの流れを汲んでるからに他ならないのでした。
13072105.jpg
で、『ルームメイト』シリーズの新たなヒロイン、佐藤由香お姉さんが、うちに転がり込んできた理由は一体何なんでしょうか?
「海外旅行は予算が無いしー、国内の旅館やペンションは予約がいっぱいでー」
それでうちを思い出したってわけですか。ええ、避暑には適したド田舎で悪うござんしたね!
1ヶ月も居候を決め込むわけだから、せめて飯くらい作らせようかと思ったら、料理の類は一切できず、来たその日にテレビのチャンネルがNHK教育を合わせて4つしかないことにカルチャーショックを受ける由香お姉さん。
こっちにいる間、何をしてるかと言えば、糸の切れた凧みたいにあっちこちを気ままに徘徊している、そんな一見お気楽極楽で自由奔放極まりない人なのでした。
13072108.jpg
サターンからドリームキャストに舞台を移し、ヒロインも刷新した『ルームメイト』シリーズは、唯一無二のパーソナリティであった内蔵時計連動システムも取りやめて、選択肢の少ないありきたりなノベルゲームになるなど、その体裁も大幅に方向転換。
その路線変更の是非はひとまず置いといて、由香さんと幼馴染みと悪友と主人公たちの、ちょっとぼんやりした四角関係と、田舎町の日常感溢れる夏の日々が織りなすその風情は、ありがちなギャルゲー系ノベルゲームには留まらない、まるで爽やかな青春小説のような手応えを感じさせます。
13072104.jpg
実時間連動制に縛られていた頃の『ルームメイト』は、他愛のない日常的エピソードが、そのシステムによってブツ切り状態にされ、なんともテンポの悪いぎこちなさを生み出していましたが、純然たるノベルゲームにシフトした本作は、きめ細かな日常の描写がまるでパイ生地のようにテンポ良く積み上がって、独特のグルーブ感を生み出しています。
大幅に変わったシステムに対して、井上涼子からしっかりと受け継いでいるのは、いわゆるギャルゲーのお約束に阿っていないキャラクター造形と声の演技。
特に由香さんを差し置いて、このゲームの真のヒロインとなっている幼馴染みは、そのいかにも地方都市の普通な女子高生といった性格付けもあって、とても印象深いキャラクターです。
13072107.jpg
大それた騒動やドラマチックな展開など一切起こらない、田舎町を舞台にする淡々とした夏休みの日々。
そのどこかデジャブを感じさせる情景がとても心地よい、『ルームメイト』シリーズの中でも、もっともとっつきの良い作品。
ただ、そのあまりにも理不尽なゲームシステムとオヤジ臭い性格で強烈なインパクトを残す井上涼子にくらべて、この佐藤由香さんは、あまりにも地味だったためか、その登場は単発のみで終わってしまいました。

関連記事

この記事に含まれるtag : 井上涼子 アドベンチャーゲーム 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1882.html

2013/07/21 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


田舎はホンッとに怖いでえ。

現実の田舎町に、こんな綺麗な娘さんが来てみろ、
その日のうちに口コミで人口の八割が噂してるね。
ジジババの猫の子一匹見逃さない町内監視システムと
ツイッターよりも素早い噂話をなめちゃあいけねえ。
「あそこの嫁さんの実家の本宅の兄さんが○○に勤めて
はてんけど来年定年で子供は××大学に行ってはんねんて。」と水も漏らさぬ包囲網ですぜ。

奈良の亀母 |  2013/07/22 (月) 11:05 No.542


冷戦下の東ベルリンもかくやの相互監視社会ですね。
そんな実態を理解できない人が、先日の集落放火事件のようなニュースを前にすると、「純朴な田舎でなんでこんなことが」なんて、おめでたい反応を示しちゃうんでしょうね。

与一 |  2013/07/23 (火) 17:51 No.543

コメント:を投稿する 記事: 【ルームメイトノベル ~佐藤由香~】田舎町の夏休み

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback