fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
タレントゲー  テーブルゲーム  

【オセロdeオセロDS】オセロとオセロの安直コラボ

   ↑  2013/03/30 (土)  カテゴリー: ニンテンドーDS
13033010.jpg
例の騒動以来のインタビューTV出演 → 松竹芸能ビックリ → 一部スポーツ紙が中島の松竹芸能退社とオセロ解散を報道 → 松竹芸能ビックリ、というワケの分からないコンボで、またにわかに盛り上がってきたオセロ中島知子界隈。
まあオセロって、「黒いの姉ちゃんと白い姉ちゃん」以外には、コンビとしての印象が案外希薄ですし(オセロの舞台ネタなんて覚えてる人、あんまり居ないでしょ?)この騒動以前の段階でで、既にコンビとしての活動は、事実上棚上げ状態になっていたような気もします。
13033007.jpg
解散するもしないも、もう実質解散状態であるオセロの、コンビとして最後のメモリアルとも言える作品、それはゲームでした。
「オセロとオセロの最強コラボ」。そのあまりにも安易というか、思いつきそのまんまな企画に、当時の私は無表情のまま固まったものですが、今となってはその激安なアイデアが、オセロの名をタレントゲームの系譜に刻む唯一のきっかけになってくれたことに感謝すべきなのかもしれません。
13033009.jpg
通信対戦モードに次の一手クイズ、簡単なオセロ戦術講座などを備えた、ごくごく普通のオセロゲームなのですが、もう一方の"オセロ"ゲームとしての要素が備わっているのはストーリーモード。
街中でばったり遭遇して意気投合した黒い姉ちゃんと白い姉ちゃんが、松竹芸能ならぬオセロ芸能というプロダクションにその身を預け、オセロ勝負で芸能人としてのステータスを上げて行く流れです。
オセロの二人は実写ではなくデフォルメキャラでの登場ですが、ボイスはしっかりと本人たちが担当。タイトルコールやメーカーロゴなんかも、二人揃ってハモってくれます。
13033005.jpg
オセロの対局中も、二人は勝負に関係あることや、まったく関係ないどうでもいい話題などを、よくまあぺらぺらと喋り通してくれて、オセロというキャラクターとしての期待に応えてくれます。
もっとも中島さんの場合は、例のインタビューの後となっては微妙に洒落にならないような発言(浪費癖など)も、ちらほらあったりしますから、ここら辺はちょっと普通のオセロゲームらしからぬスリリングさですよね。



関連記事

この記事に含まれるtag : タレントゲー テーブルゲーム 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1796.html

2013/03/30 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【オセロdeオセロDS】オセロとオセロの安直コラボ

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback