fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
タレントゲー  音楽ゲーム  

【WONDER ZONE】PS2版ZONEオフィシャルファンディスク

   ↑  2013/02/17 (日)  カテゴリー: PS2
13021711.jpg
ミュージシャンやアイドルのマルチメディアファンディスクは、家庭用機ではCD-ROM機の普及と共に広まったジャンル。
中でもプレステーションは、SCEの母体がSME(ソニーミュージックエンターテイメント)だったこともあってか、この手のソフトが一番多く登場しました。
この流れは、より美麗な映像や楽曲を搭載できるPS2で、さらに加速するかと思われましたが、コンシューマ版ファンディスクの数少ない成功例と言える『スペースヴィーナス starring モーニング娘。』などがあったにも関わらず、ジャンル全体のリリース点数は、プレイステーション時代よりも減少してしまったのです。
130217002.jpg
モーニング娘。を別にすれば(イエローキャブ系のグラビアイメージソフトは、この場合省きます)、あと思い浮かぶのは浜崎あゆみくらい。
当時人気絶頂だった、この両者をもってしても、このジャンルを深く定着させるには至らなかったのですから、マルチメディアファンディスクが、いかに家庭用ゲーム機と、本来相性があんまりよろしくないのかが伺えます。
しかし、モーニング娘。は、少なくともセール面に於いては大成功を収めました。そしてその中身も、PS時代の同傾向ソフトから格段に進歩した豪奢な造り。
その『スペースヴィーナス starring モーニング娘。』のフォーマットをそのまま受け継いだ、PS2マルチメディアファンディスクの第2弾としてSMEが白羽の矢を立てたのが、紅白に連続出場を果たして、この頃人気が頂点にあった北海道出身の4人組、ZONEでした。
130217004.jpg
つい先日には、デビュー以前からZONEと二人三脚状態であった所属事務所から、ヴォーカルのMIYUに対するほぼ破門状に近い解雇通告が発表され、残ったメンバーはベースのMAIKO一人になってしまうなど、最近また悪い意味で盛り上がっているZONE界隈。
ZONEしか看板が居ない事務所に、品行不良や業務不履行を糾弾する洒落にならない声明を発表させたくらいですから、その背景には単なる事務所トラブルに留まらない積もり積もったものを感じさせます。
130217005.jpg
信頼のメディアである東京スポーツによれば、「メンバー間でももめごとが多かった。自分にソロパートがない曲でもセンターの立ち位置を譲らず、他のメンバーとケンカになり、その場でギターを投げつけたこともあった」などとも報じられたMIYUさんですが、このソフトに収録されているインタビュー映像でも、デビュー曲のPV撮影時にマイクの取り合いでマジでムキになったなんてエピソードが、ほがらかに語れていて、今観るとあんまり洒落になっていません。
130217003.jpg
収録されているビデオクリップは、デビュー曲から7thシングルまで。
他に『スペースヴィーナス starring モーニング娘。』にもフィーチャーされていた、360度大回転ムービーと、お気に入りのマイビデオクリップを制作できるエディットモード。
私はこれでベースの子が中心ばっかに映ったビデオクリップを作ったりしていたんですが、前述のエピソードなどを考えると、これもあんまり洒落になっていないような気もします。
この『WONDER ZONE』は隠し映像がかなり充実しており、その入手条件となるリズムゲームクリアや、360度ムービーやエディットモードのクリップポイントも含めて、全体になかなか凝った趣向が凝らされています。
130217006.jpg
リズムゲームモードは、デビュー曲"Good Days"をバックに、譜面に合わせてボタンをタイミング良く押してゆく、ありきたりなものですが、クリアするとZONEのメンバーから、やたらと小生意気なお褒めの言葉を頂戴できるので、十代の女の子に上から目線でものを言われたい趣味の方には、大変オススメです。
しかし当時のZONEの人気を以てしても、このソフトは『スペースヴィーナス starring モーニング娘。』ほどの注目を集めることはありませんでした。
まあこの辺は、ZONEとモーニング娘。、両者のファンの性質の違いなんかが大きく影響しているんでしょうけどね。

関連記事

この記事に含まれるtag : タレントゲー 音楽ゲーム 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1763.html

2013/02/17 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【WONDER ZONE】PS2版ZONEオフィシャルファンディスク

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback