FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
海外STG  

【Asteroids & Deluxe】小惑星迎撃

   ↑  2013/02/16 (土)  カテゴリー: XBOX 360
13021603.jpg
昨日のロシアに飛来した隕石映像を見て真っ先に思ったのは、「なんかアタリのミサイルコマンドみたい」でした。
音も無く尾を引いて空を横切る綺麗な軌跡が、『ミサイルコマンド』の地上に迫り来るミサイルにダブって見えて、「このタイミングで迎撃ミサイル撃っとかなきゃヤバイんじゃないの?」と、左手でトラックボールを探して妙にやきもきしてしまったんですが、まあ『ミサイルコマンド』のアレは核ミサイルですから、あまり穏当な連想ではありませんわな。
13021607.jpg
さらに今朝方には、その隕石の大本とも言われる小惑星が、地球とニアミスして過ぎ去って行ったそうで、今度は同じアタリの『アステロイド』ですよ。
『ミサイルコマンド』に『アステロイド』、後は『ルナランダー』とか、初期アタリのクラシックアーケードには、同時期の日本製ゲームにはない、妙なリアリティというか、生々しさが備わっていて、私なんかはそういった部分に大いに惹かれていたんですけど、これらのゲームが世に出てから30年近くが経とうとしている今になって、改めてそんな生々しさを感じるとは思いもしませんでした。
13021609.jpg
小惑星が近づくにつれて、特撮映画マニアなんかは「早く南極に巨大噴射口作って避けろ」などと盛り上がっていたようですが、そんなもんが迫ってくると聞いて、居ても立ってもいられなくなる気持ちは分かります。
私も昨夜はXBLA版の『Asteroids & Deluxe』をハードディスクから掘り起こしてきて、ぶつかりそうになったときは、小惑星を間近で破壊するイメージトレーニングに余念がありませんでしたから。
13021605.jpg
ジェット噴射の慣性移動がクセになるスペースシップを操作して、ふらふらと漂う小惑星を破壊する、言わずと知れた古典的名作。
このXBLA版は、79年のオリジナルと、その翌年に登場したマイナーチェンジ版、『Asteroids Deluxe』のカップリング。
XBOX 360の初期に登場した、他のXBLA版アタリクラシックと同様に、リファインモードとオリジナルに忠実なクラシックモードの二つを搭載し、さらにやはりXBLA版アタリクラシック恒例の倍速モード、スロットルモンキーも漏れなく付いてきます。
13021604.jpg
この『Asteroids』のスロットルモンキーモードは、小惑星や隕石が倍速でびゅんびゅん飛び交う、まるで弾幕STGみたいな騒ぎになってまして、例の慣性移動でこの小惑星ラッシュに立ち向かうのは、結構厳しいものがあるんですが、話のタネに一度くらい体験しておくのもよろしいかと。
今までフィクションの世界に思えていた隕石落下だの小惑星衝突だのが、やにわにいつ本当に起こりうるか分からない話に思えてきた今回の騒動ですが、私はこの『Asteroids』で腕を磨いて、もう「アルマゲドン」のブルース・ウィリスばりに地球の危機を救える心構えだけはできていますので、次になんかあったときは遠慮無く頼って下さい。

<日本未配信 / ダウンロードには海外タグが必要です>



関連記事

この記事に含まれるtag : 海外STG 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1762.html

2013/02/16 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Asteroids & Deluxe】小惑星迎撃

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback