fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
麻雀  おとなの時間  

【セクシーアイドル麻雀】パネマジ、許すまじ

   ↑  2011/02/01 (火)  カテゴリー: PCエンジン
110201002.jpg
人を欺いて金品のみならず、人の良心や希望、信頼までをも根こそぎ奪い取る。
犯罪というのは、どれも基本的に卑劣な行いですが、その中でも詐欺行為は、その最たるものでしょう。
人の善意を踏みにじる募金詐欺。子を思う親の心を食い物にするオレオレ詐欺。卑怯極まりない数多くの詐欺の中でも、最も卑劣なものは何か?
それはパネルマジックであると、私は声を大にして主張したいです。
指名料をむしり取るだけでは飽きたらず、席につき待っている間の、高揚した気分を一気にどん底に突き落とすその悪質さ。
これの何がタチが悪いって、被写体の人間には一切罪がないところです。我々はその怒りを果たしてどこにぶつければいいのでしょうか?
このパネルマジックが今現在、日本の刑法に全く抵触しないのは、実に由々しき事態だという他はありませんとも。指名料かえせ、馬鹿野郎!
110201003.jpg
ゲームの世界にもパネルマジックに等しいような事例は多々あります。
往年のATARI2600ソフトのパッケージなんかは、どれもこれも気合いの入りすぎたパネマジみたいなもんですし、今は亡きサンテックジャパンの”おすすめRPG”シールなんかも、手を変えたパネルマジックと言えるかも知れません。もっともサンテックジャパンの場合は、元素材がアレですから、誰も騙されはしませんでしたけど。
そして、女の子の写真に手を加えるという、パネマジの王道のような所業を、よりによって家庭用ゲーム機に於いて行ったメーカーがあります。
それはニチブツこと日本物産。「脱衣と言えばニチブツ、ニチブツと言えば脱衣」と称された、オヤジ系脱衣ゲームで一世を風靡したメーカーです。
110201007.jpg
かつてはアーケードで、ナウシカにそっくりなキャラクターを脱がせて大股開きさせるという、天をも恐れぬ所業をさんざん繰り返したニチブツでしたが、家庭用ゲーム機に進出すると、さすがにそこまでアナーキーな行いはできなくなります。
しかしニチブツと言えば、もう既に「オーバーグラウンドのエロゲーメーカー」というレッテルが付いてしまっています。今更普通のゲームを出したところで、誰にも相手にされません。
やはりニチブツのメイン商品は脱衣麻雀。だけど版権無視のアニパロ路線はさすがにもう無理だ。ならばとニチブツは、脱衣麻雀路線に於けるもう一方の主力であったAV麻雀もの(かつては基盤にビデオデッキを直づけするなんてワイルドなことをやっていたらしい)を、敢然と家庭用ゲーム機市場に投入したのでした。
110201008.jpg
そうして当時の大手アダルトビデオメーカーであったAVジャパンと手を組んで生まれたのが、このPCエンジンソフト、『セクシーアイドル麻雀』。
パッケージを裏返してみれば、そこには、後藤えり子、小沢奈美、君島愛、高樹麻世、芹沢あゆみ、吉川りりあ、明日香ちなみといった、その頃一世を風靡していた大物単体女優たちがずらり。この面々が揃って登場するのであれば、それは何とゴージャスなゲームでありましょうか。
そんな期待に打ち震え、「西暦2000年、世界は悪魔の女性たちに支配されていた。悪魔の女性たちと、それを束ねるクイーンを打ち倒すために、一人の勇者が立ち上がった!」などという、10秒で考えついたような、ニチブツ特有のいい加減なストーリー設定を軽くスルーして、いざゲームに臨んでみれば、そこに映るのはAVジャパンから借りてきた宣材スチール写真に軽く修正を加えようとして、途中で加減が分からなくなってどうにもならなくなってしまった、とんでもないビジュアルが! パネルマジーーーーーック!
110201006.jpg
出勤パネルとも言えるパッケージ裏と、テレビ画面に交互をやりながら、「誰だよ!? この中の誰だよ、こいつは!?」などとうろたえても、もはや後の祭りです。ニチブツの天をも恐れぬやり口は、しっかり健在でした。
さすがに自分でもこれはマズいという自覚があったのか、或いは文句が殺到したのか定かではありませんが、続く『セクシーアイドルまーじゃん ファッション物語』、『セクシーアイドル麻雀 野球拳の詩』と、脱衣麻雀としての内容は(それなりに)尻上がりに進歩して行きました。
もっとも気合いが入りすぎたのか、シリーズ最終作の野球拳の詩は、PCエンジン初の18才未満販売制限というレーティングがついてしまいましたけどね。
このシリーズ続編については、またいずれ。

関連記事

この記事に含まれるtag : 麻雀 おとなの時間 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-176.html

2011/02/01 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【セクシーアイドル麻雀】パネマジ、許すまじ

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback