FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
ゾンビ  武装カー  XBLA  

【Zombie Driver HD】パートタイム消防士

   ↑  2012/10/30 (火)  カテゴリー: XBOX 360
まず先にあったのは、「街に取り残されている消防士たちを助けて回れ」というミッションだった。
彼らを救い出すことができれば、街のあちらこちらで散発的に起こっている火災を止めることができると。
いつもは、一介の民間人にあれもやれこれもやれと、虫の良い任務を押しつけてくる、謎の指令の言うことに大人しく従っていた俺だが、さすがにこのときばかりは、「いっそ街一帯に燃え広がって、ゾンビごと焼き尽くしてくれたほうがいいんじゃね?」という疑問を抱かずにはいられなかった。
12103007.jpg
だが、そんな疑問を胸に隠して、俺はまたバスを飛ばして走り回った。
このゾンビクライシスに対抗する戦力として、非常事態に対処する訓練を受けた消防士さんたちは、頼りになる人材である。
そして見事全員救助に成功。火事の消火を任せられるプロフェッショナルたちが、こちらの味方についたのだ。これ以上頼もしい援軍はない。
これで、もしありきたりのゲームならば、次のミッションは「火災を消火する消防車を、ゾンビから護衛しろ!」なんて流れになるとこだろう。
しかし、行き当たりばったりの適当至上主義を旨とするゾンドライズムは、そんな予定調和な展開なんか知ったこっちゃないと言わんばかりなのであった。
12103008.jpg
「お前がさっき助けてくれた消防士たちだが、もうゾンビに噛まれて手遅れだった。仕方ないので火炎放射器で丸焼きにしちゃったから、火事のほうはお前が消してくれ
俺がついさっき頑張って達成したミッションは、一体何だったんだ! そう怒鳴りながら机をドンと叩きたい気分になったが、まあゾンドラというのは、そんなゲームだから、ここは怒ったほうが負けみたいなもんだろう。
かくして俺は次なるミッションで、消防車を単身駆りながら、街中の火事を消して回るハメになるのであった。消防士助ける必要なんて、全然無かったじゃん!
12103009.jpg
消防車はブルドーザーと同様に、武装はまったく搭載できない。
しかもゾンビの群れを突破するのに必須なニトロも使えないから、取り回しに往生してスピードが落ちたところをゾンビに囲まれると、かなりピンチな乗り物である。
その消防車に備わっている特殊装備が放水機能。これは火事を消すのは当たり前だが、ゾンビどもに対してもぶっ放すことが可能だ。
ああ、しかし。デモ隊やフーリガンならいざ知らず、ゾンビは風邪や濡れた服の心配をする必要がないから、放水を喰らわしても軽くひるむ程度なのであった。
12103010.jpg
唯一、放水が効く相手が、ぶち当たると爆発して車に大ダメージを与えるゾンビドライバーの天敵、ガスゾンビ。
こいつは何故か水に極端に弱いらしく、多少遠目の放水でも、浴びせればぶっぱーんと小気味よく四散してくれる。
放水はほぼ無尽蔵に行えるから、こと対ガスゾンビに限れば、弾数制限があるマシンガンなんかよりも、遥かに安定した武器になってくれるのだ。消防車の唯一のアドバンテージと言えるだろう。
そんなクセのある消防車だが、この車の一番物足りないところは、実は武装ではない。
それは元が赤いから、ゾンビの返り血を山ほど浴びても、見た目のビジュアルがほとんど変化しないところなのだ。

関連記事

この記事に含まれるtag : ゾンビ 武装カー XBLA 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1677.html

2012/10/30 | Comment (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Zombie Driver HD】パートタイム消防士

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)