fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

【エルシャダイ】イーノックの心躍らない旅路

   ↑  2012/06/08 (金)  カテゴリー: XBOX 360
12060806.jpg
私は十代の頃、エドウィンの黒スリムを愛用していたのだが、これは履くとき以上に脱ぐときが大変で、まるで腹痛で転げ回っている人のように身もだえしながらでないと、なかなか脱ぐことができなかった。
『エルシャダイ』で、水先案内人だか狂言回しだかでプレイヤーの行く先々に現れる、ルシフェルとかいう薄ら気取った野郎に出会うたびに、私は「どうせてめえも、間抜けに床で転げ回りながら、そのジーンズをどうにかこうにか脱いでいるクセしやがって。スカしてんじゃねえ、この野郎!」と、悪罵の声を投げつけるのだった。
ゲームを始めた頃はこんなじゃなかったのに。むしろこのルシフェルという男にも、やや好意的な印象をもっていたくらいなのに。
どうしてこうゲームを進めるごとに、この『エルシャダイ』のあらゆる部分が、鼻についたり、角が立ってきたりするようになっちゃったんだろう。
12060804.jpg
『エルシャダイ』なんて言われると、ついつい「社台ファーム期待の良血馬ですか?」なんて思っちゃうが、発売前はその話題性のある、そして実際には有効だったのかどうなのかさっぱり分からないプロモーションで騒がれた、和製アクションゲームの期待作である。
私なんかは、その一連のプロモーションには、むしろげんなりしていたくちなのだが、いざゲームを手にとって遊んでみると、最初のうちは結構いい感触を得ていたりしたのだ。
12060805.jpg
野心的なビジュアルと旧態依然として陳腐なゲームプレイ。
『エルシャダイ』は、はっきり言ってこの一文だけで表現できてしまうようなゲームなのだが、しかしこれを遊ぶ序盤のうちは、陳腐なゲームプレイ部分を、その大胆なビジュアルが完全に覆い隠していた。
だがゲームを遊び進めて行くと、そのビジュアルもいつしか目新しさを失い、そして土砂降りの雨に打たれてメイクが剥がれ落ちたキャバ嬢の素顔みたいに、心躍らない保守的なゲームプレイ部分が露わになるにつれ、こちらのテンションもどんどんトーンダウンして行くのであった。
12060803.jpg
さらに中盤から後半にかけて、ひねりもなんにもない、プレイヤーキャラの位置が不鮮明にで、やたらとストレスが溜まるジャンプアクションばかりが続くと、序盤でこちらの胸をときめかせたそのビジュアルすらも仇となってくる。
そうなってしまうと、もうテンションの回復は望むべくもなく、キャラクターの一挙手一投足や、やたらと一人歩きしてしまった「大丈夫だ、問題ない」のセリフを前に、コントローラーを握るこちらの顔は、能面のように無表情になるばかりなのだ。

関連記事

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1562.html

2012/06/08 | Comment (2) | Trackback (1) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


バイクシーンからアルマロス戦辺りまでが面白さのピークだったかなあと
そこから先は与一さんのご指摘の通り、爽快感はそこそこあるけれど奥深く無いので単調に感じる戦闘とエッシャーのだまし絵の上で飛び石渡りさせられるようなジャンプアクションを淡々とやらさせられてゲンナリし、せめてストーリーは最後くらい盛り上がるだろうと思っていたらラストのあまりの展開にポカーンとした覚えがあります
雰囲気重視で中身スカスカならば雰囲気に浸っているうちにゲームが終わっていて「なんか知らないけど面白かった気がする」って感じる様にしなければならないと思うんですがこのゲームはそこのさじ加減を間違えているし、アクション部分やストーリー的にももっとハッタリ噛まして「なんだかよくわからないけどスゲー」って思うようにしておけばいいのに実際のプレイだとストーリーは中途半端に訳が解らなくてアクションは普通で地味というのがなあ
中途半端に良心的なよりはそれこそ「10点満点か評価不能のどちらかにしろ」ってくらいに人を選ぶゲームにしてしまったほうが良かった気がしますね。
個人的にはこのゲームとアリスマッドネスリターンズとメトロ2033を2011年度3大ビジュアル詐欺ゲーと呼んでます

ナチョス |  2012/06/08 (金) 20:33 [ 編集 ] No.216


こんな序盤とクリアしたときの印象が極端に違うゲームも珍しかったです。最初のうちは「これ、もしかして凄いゲームかも」とドキドキしていたのになぁ。
このゲームにはハッタリが足りなかったってのは、まさに同感ですね。それがビジュアルに留まってしまって、それ以外の部分がすべてこじんまりとまとまっちゃったのが残念です。

与一 |  2012/06/09 (土) 14:20 No.217

コメント:を投稿する 記事: 【エルシャダイ】イーノックの心躍らない旅路

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback


この記事にトラックバック:する (FC2ブログユーザー限定)

まとめtyaiました【【エルシャダイ】イーノックの心躍らない旅路】

私は十代の頃、エドウィンの黒スリムを愛用していたのだが、これは履くとき以上に脱ぐときが大変で、まるで腹痛で転げ回っている人のように身もだえしながらでないと、なかなか脱ぐ...

まとめwoネタ速neo 2012/06/10