fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
シネマゲーム  

【The Karate Kid】ベスト・キッドの通信カンフー

   ↑  2012/03/28 (水)  カテゴリー: iOS
12032807.jpg
ひ弱な転校生を、空手使いのいじめっ子から救ってくれた日系人の爺さんは、実は空手の達人。
爺さんの元で、独特のトレーニング法により本物の空手を学んだひ弱っ子は、やがて大会で再びいじめっ子と激突する。
ローテーションの穴埋め的な小品だったはずが、配給会社もびっくりの予想外な大ヒットを記録し、シリーズ化され80年代を代表する映画となったラルフ・マッチオ主演の「ベスト・キッド」。
これの空手マスターは、誰がやっても美味しい役なわけで、ちょっと旬の過ぎたアクション俳優なら、そりゃあ誰でも他を差し置いてやりたがるでしょう。
だけど、まだまだアクション映画の一線で活躍できそうなジャッキー・チェンが手を出すには、ちょっと気が早いんじゃないの?
公開前のそんな危惧も、いざ蓋を開けてみたらジャッキーの新境地となった、2010年のリメイク版「ベスト・キッド」。
この『The Karate Kid』は、そのリメイク版「ベスト・キッド」のプロモーションも兼ねたiPhoneアプリゲームです。
12032810.jpg
「本物のカンフーを教えよう」
ジャッキーの肉声と共にメニュー画面に表示されるのは、5種類のミニゲームならぬトレーニング。
そう、この『The Karate Kid』は、ジャッキー演じるアパート管理人に身をやつしたカンフーマスター、ミスター・ハンのカンフー通信教育みたいなもの。
映画のラストで、いっきに弟子を増やしたミスター・ハン。調子に乗って今度は通信空手ならぬ、通信カンフーに手を出した模様です。
この後、支部を増やすことに汲々としだしたら、武道家から実業武道家への成り上がり典型例が一丁上がりっすよね。
12032806.jpg
しかし例え通信カンフーと言えど、劇中のマスターから直々に教えを請うのは、1984年版のオリジナル「ベスト・キッド」の頃では考えられなかったこと。
あの頃は仕方なく、見よう見まねで洗車や窓ふきに精を出したのですが、親に褒められるばかりで肝心の空手はちっとも強くなりませんでした。話が違うじゃないですか、ミヤギさん!
だが、この『The Karate Kid』さえあれば、ミスター・ハンことジャッキーの、正規のレッスンプログラムが受けられるのです。
あんな実際には空手のかの字も知らなさそうな日系の爺さん(ノリユキ・パット・モリタ)とはワケが違いますって!
12032805.jpg
このトレーニングで養うのは、勇気、持久力、根気、精神力、忍耐力。
勇気はタッチスクリーンをタイミング良く叩いての板割りや氷柱割り。持久力はiPhone振り回して木人をぶっ叩く。根気は天秤担いでジャイロセンサーのバランスをとりながらの一本橋渡り。精神力はコブラ手づかみ。そして忍耐力は箸でハエを捕まえる。
……あのー、ミスター・ハン。映画にそんな練習法出てきましたっけ? いや、まぁ映画みたいに、上着を着たり脱いだりを延々とやらされても、それはそれで困りますけど。
タッチセンサーで箸を操作して、飛び回るハエをつかむトレーニングなんて、確かに忍耐力が養えそうですよ。っつうか、できるか、こんなもん!
12032809.jpg
だけど、ここで疑問を感じてトレーニングを投げ出したら、それこそ負け犬のまんまです。
映画のジェイデン・スミスは、釈然としないまま、上着を着たり脱いだりを連日延々と繰り返して、そしていつの間にかカンフーの基本を身につけていたではないですか。
この、iPhoneを握りしめて上下左右に振り回したり、ジャイロセンサーや加速度センサーのバランスを、ひたすらとったりするトレーニングにも、必ず意味があるはずなんですよ。
これを一日千回ずつ、ひたむきに繰り返していれば、密かにカンフーの実力がみるみる上昇しているはずなんです。
つまり今の私は、知らずのうちにカンフーの極意を会得した、歩く人間兇器状態。もはやこの世に怖いものはありません。
「人生のすべてがカンフーだ」
ミスター・ハンの教えを胸に、ちょっとTHE OUTSIDERに出場申し込みしてきます!

関連記事

この記事に含まれるtag : シネマゲーム 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1501.html

2012/03/28 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【The Karate Kid】ベスト・キッドの通信カンフー

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback