この記事に含まれるtag :
ストラテジー
↑
2012/03/07 (水) カテゴリー: XBOX 360

「ニイタカヤマノボレ三六〇」」
俺のXBOX360に発信されたそんな暗号電文と共に、帝国日本海軍第一航空艦隊から出撃した攻撃隊は、ハワイはオアフ島にある、アメリカ太平洋艦隊の軍事拠点、パールハーバーに突入を開始した。
今ここに、太平洋を戦火で覆い尽くす『Battlestations: Pacific』の戦いが幕を開けたのである。
とかくWWⅡものの日本軍というと、奇声を上げながら刀振り上げて突っ込んでくるおかしな奴らという描かれかたしかされてこなかったが、前作『Battlestations: Midway』の日本軍は、意外と好意的な描写がされていたのが、ちょっと印象的だった。
そしてその続編である、この『Battlestations: Pacific』では、ついに帝国日本海軍を率いてキャンペーンを戦い抜くことができるのだ(前作では一部のショートシナリオのみで、日本軍を担当できた)。

リアルタイムストラテジー、エアーコンバット、軍艦シミュレーター。
太平洋戦争に於ける、艦隊規模の立体的な海戦を再現するために、様々なジャンル、スタイルのゲームを無理矢理つなぎ合わせ、そのおかげでやたらと煩雑でハードルの高いものとなったこのゲーム。
前作では、チュートリアルからしてが、2時間近くかかる大ボリュームとなっていたが、本作はチュートリアルらしきものは一切なし。
いきなりその超マルチタスクで、複雑極まりない戦いの中に放り込まれるのだ。
海軍士官学校(ゲーム添付のマニュアル)をの授業を、思い切り寝て過ごして卒業した俺に、果たしてそんな多忙な海戦を戦い抜くことができるであろうか。
大丈夫。このゲームのキャンペーンは、それ自体が10数時間かかる長大なチュートリアルみたいなもの。
その緒戦であるこの真珠湾奇襲攻撃は、その長いチュートリアルの第1章、「まずはひこうきのうごかしかたをおぼえよう」。

昼下がりののどかな空気を切り裂くかのように、米国太平洋艦隊が駐留する真珠湾に突撃する、我が攻撃隊。
まずは露払いとばかりに、地上に呑気に駐機しているP-40ウォーホークを、バリバリと地上掃射で破壊。
例え空に上がってきたところで、ゼロ戦の敵ではない鈍臭い奴らだが、飛び立つ前にスクラップにしておいて損はないしな。
制空権をしっかりと確保した後は、いよいよ艦艇への攻撃だ。
「ワレ、奇襲ニ成功セリ、トラ・トラ・トラや!(cv. 田村高廣)」
まずは戦艦ネバダを、九九式艦爆の急降下爆撃で大破させ、次の目標は戦艦ウェストバージニア。

ここで連合艦隊司令官である俺は、飛行機が九九式艦爆から、九七式艦攻に切り替わっていることにさっぱり気付かず、ウェストバージニアに向けて魚雷を真上から直接投下を繰り返し、
「あれは不沈艦です。ちっともダメージ与えられません!」
と、一人パニくっていたが、ようやく自機に搭載されているのが、爆弾ではなく魚雷だと気付いたのは、この不毛な艦攻による急降下爆撃を、20分くらいずっと繰り返した後だった。
この時点で早くも、俺の連合艦隊司令長官としての資質には、大きな疑問符がつくところだが、しかし目の前の戦果に浮かれる俺は、それどころではない。
おい、あとはこの辺りの空域に、ベン・アフレックとジョシュ・ハートネットがうろうろしている筈だから、とっとと叩き落として「ケイト・ベッキンセイルは俺のもんだ!」と伝えといてやれ!

猛火に包まれる米国太平洋艦隊の戦艦群。太平洋艦隊の再建には、しばらくの時間を費やすこととなるだろう。
もう俺の脳内では、無数のちっちゃい俺が提灯行列をなして、「この勢いでアメリカ本土に侵攻だ!」と浮かれているのであった。
しかし、緒戦の勝利に早々と戦勝ムードとなる俺には、見過ごしているある重大な事実があった。
この真珠湾攻撃は、「まずはとまっているふねに、ばくだんとぎょらいをあててみよう」という、長い長いチュートリアルの最初の1ページみたいなものであること。
これからキャンペーンが進行するごとに、1つのシナリオで動かすべき艦艇や飛行機がどんどん増えて行き、そのマルチタスクな要求の前に、俺のハムスター並みな頭は、間違いなく破綻をきたすであろうことを。
XBOX360上に展開する俺の連合艦隊は、今、束の間の栄光に包まれている。そしてその前途は、かつての帝国海軍のように、濃い暗雲が待ち構えているのであった。
- 関連記事
-
- 【Shoot Many Robots】トリガーハッピー天国
- 【Ask Angela!】女占い師との同居生活
- 【Battlestations: Pacific】トラ・トラ・トラ!
- 【Test Drive Unlimited 2】建設中の風景
- 【The Elder Scrolls V: Skyrim】ホンリッヒ湖の羽ペン
この記事に含まれるtag : ストラテジー
(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1482.html
2012/03/07 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |コメント:を投稿する 記事: 【Battlestations: Pacific】トラ・トラ・トラ!
お気軽にコメント:をぞうぞ。非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。
Comment