fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
テーブルゲーム  XBLA  

【Catan】追加を希望するエモートモーション

   ↑  2011/12/08 (木)  カテゴリー: XBOX 360
11120814.jpg
LIVEアーケード版カタンに標準で備わっている感情モーションは、ボイスチャット要らずで多国籍対戦などに大変重宝する優れものです。
いいダイスの目出してくれた人や、交渉に応じてくれた人にハートマークを放ったり、人の領地に泥棒寄こした人に火の玉投げつけたり、ダイスの目にグラフィカルに一喜一憂できたりと、カタンと言うただでさえ面白いゲームに、さらなる彩を加えてくれるシステムですね。
それなりのバリエーションが用意されている、この感情モーションですが、他にもこんなモーションを加えてくれたら、カタンのLive対戦がさらに豊潤になると思うのですが……。
11120812.jpg
*土下座
土地が乏しい。ダイスの目に嫌われ続ける。そして何よりも自分の戦略ミス。
後手後手に回って、もはやなりふり構っていられなくなるシチュエーションでは、やはり土下座に勝るものはありません。
「こんなに麦が枯渇するとは思いもしませんでした。もう何もできません。どうか私を哀れに思って、麦をこの羊と交換して頂けないでしょうか」
額を地面に擦りつけんばかりの勢いに、「じゃあこの麦を2枚持ってけよ」なんて情けをかけてくれる人も、現れるやもしれません。
もっともほとんどの海外プレイヤーは、「このお辞儀は一体何を意味しているんだろう?」と、ただ困惑するだけでしょうが。
11120811.jpg
*胸倉掴み
「トップ目の最長貿易航路を奪取しろって意味で、貴様にレンガと木を差し込んだのに、それを開拓地建てるのに使いやがって、このクソ馬鹿野郎!」なんて時に使いましょう。
11120818.jpg
*ツッコミ
「僕の羊と君の鉱石2枚を交換してあげよう」
対面プレイヤーの、そんな交渉を装ったボケには、ちゃんと「いいかげんにしなさい」とつっこんであげましょう。
しかしこのパターンは、相手が単にあつかましいだけの奴だったりするケースが、非常に多いです。
そんなツッコミに動じることなく、「じゃあ僕の羊と君の鉱石2枚プラス麦では?」などと、さらにワケの分からない交渉を持ちかけてきたら、対戦相手に恵まれなかった自分の運の悪さを呪うしかありません。
11120813.jpg
*攘夷
「さっきからず~~~っとビリの俺の土地ばかりに泥棒たらい回しにしやがって! イギリス人同士で何つるんでいやがんだこらぁ! この毛唐ども、天誅加えてやるぅ!」
カタン対戦中にイギリス人三人が殺傷されたこの事件で、英国政府は薩摩藩に賠償を要求。薩摩藩はこれを拒否し、これが発端となって英国艦船と薩摩藩との砲撃戦、世に言う薩英戦争が勃発するのであった。
11120817.jpg
*キス・マイ・アス
「さっきまでさんざん人の交渉はねつけておいて、今になって困り果てて『鉱石をください』だと? よろしい、私は寛大な男だ。貴様がキス・マイ・アス・クラブに入会すると言うのなら考えんでもないぞ。どうだ? 私のケツにキスをするか?」
大量の資源カードをたてに強権発動。ひざまづく対面プレイヤーの前でズボンをおろし、得意満面の笑みを浮かべる私。
しかし、会場内で急に巻き起こった不穏な歓声を不審に思い慌てて振り向くと、そこには対面プレイヤーの姿は無く、替わりに中指を突き立てたストーンコールド・スティーブ・オースチンの姿が!
事態を把握できず目を白黒させる私の土手っ腹に、容赦のないガットショットを叩き込む"ガラガラ蛇"。
さらにストーンコールドは、苦悶する私の首根っこを引っ掴むと、必殺のスタナー!
資源カードを撒き散らしながらケツ丸出しで大きく後ろに吹っ飛ぶ私の姿に、超満員のフォートワース・コンベンションセンターは、この日一番の盛り上がりを迎えるのであった。

関連記事

この記事に含まれるtag : テーブルゲーム XBLA 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1397.html

2011/12/08 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


胸倉掴みのピーターラビットで不覚にも噴いてしまいました。
相変わらず、センスいいですね(笑

ユウキ |  2011/12/09 (金) 00:50 No.135


あのピーター・ラビットの挿絵を初めて見たときは、「このちっちゃいウサギ、どんな不始末を犯したんだろう?」と、マジで思ってしまいました。
心温まる情景には絶対見えないっすよね、あれ。

与一 |  2011/12/09 (金) 18:09 No.136

コメント:を投稿する 記事: 【Catan】追加を希望するエモートモーション

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback