fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
FPS  キャラゲー  

【ガンダム オペレーショントロイ】宇宙世紀の底抜けFPS

   ↑  2011/11/13 (日)  カテゴリー: XBOX 360
111113001.jpg
ファーストガンダムをそこそこ観た程度で、ゼータやダブルゼータ以降のことは、さっぱりな私ですが、うっかりそんなことを口走った日には、非国民扱いされかねないくらい、今やガンダムというのは日本人の基礎教養となってしまったみたいです。
ガンダムについて何かが語れて一人前という風潮の中で、私が出来るガンダム語りは、せいぜいガキの頃おもちゃ屋にガンプラを買いに行って、抱き合わせに赤穂浪士のジオラマプラモを押しつけられそうになり、因業店主に食って掛かって出入り禁止になったこと程度しかありません。
そんな私ですから、巷に溢れかえっているガンダム関連のゲームも、いわゆるガンダム補正と言われるものが全く無いままに接しています。
111113004.jpg
「ガンダムゲームに当たりなし」とは、昔から良く言われてきましたが、それらの中には、思い入れによるガンダム補正なしでも結構面白かったもの(サターンの三部作)が希にあったりもすれば、補正がないと箸にも棒にもかからないもが溢れかえっていたりもしました。
XBOX360のキラータイトルとして大々的にアナウンスされながら、その後どんどんトーンダウン(その間にメーカーやゲームマスコミが、次第に気まずそうになって行く雰囲気が、手に取るように分かった)していった『ガンダム オペレーショントロイ』は、一見そんな箸にも棒にもかからない駄ゲーの一つのようにも思えましたが、いざひっそりと発売されてみれば、全くそれどころの騒ぎではありませんでした。
111113006.jpg
どうしてもガンダムゲームのジャンルで捉えられてしまう『オペレーショントロイ』ですが、その一方でこの作品は純然たるFPSでもあります。
ガンダムどうこうを抜きにして、『オペレーショントロイ』を純粋なFPSとして見てみますと、これはもう10年後にはカルトとして扱われていそうな、このジャンル始まって以来の底抜け作品と言わざるを得ません。
111113002.jpg
細かいとこをツッコミだしたら、それこそキリがないんですが、何よりも敵味方のAI兵士たちの、まるでアンパンでラリっているかのような、その意図が全く掴めない意味不明な行動ぶりは、特筆に値します。
戦場にいる自分以外の兵士が、全員こんな有様ですから、戦場が戦場として全く機能しておりません。
それはもう、デキが悪いとか、クソゲーとか、そんなレベルを通り越して、なんか手の込んだ戦争風刺のブラックユーモアコントの領域にまで達しているかのようです。
111113003.jpg
ただ基本的にこの『オペレーショントロイ』は、あくまでもマルチプレイ対戦をメインとするゲームです。
「シングルキャンペーンは、チュートリアルに毛が生えたものと思って、適当に流してください」
こう言われれば、「毛なんか生えてねえよ。剃毛してつるつるじゃねえか!」などと毒づきたい気持ちを抑えて、素直にマルチ対戦に臨むくらいの大人の対応はできますとも。
しかし、その肝心なマルチモードの方も、調整不足どころか、調整をしようという努力を端から放棄した有様ときては、何をか言わんやでしょう。
111113007.jpg
FPSの歴史が今後100年続こうと、恐らくこれを下回るものはまず出てこないんじゃないかと思わせるくらい、凄まじい勢いで逆ベクトルに突き抜けたゲーム。
日本人としての立場からしてみると、こんなものを日本人が作ったとは思われたくないくらい、国辱もの作品ですが、しかしガンダム補正というのは、この程度の逆ベクトルですら、ものともしないようです。
腐ってもガンダム、腐ってもモビルスーツとばかりに、マルチプレイはそれなりの賑わいを見せていたというから、つくづく怖ろしい話じゃありませんか。
こんなゲームですら無理矢理楽しまなければならない業の深さを思うと、今回ばかりは自分が全くガンダムに思い入れが無いことを喜ぶべきことなのでしょう。例え非国民呼ばわりされたとしても!

関連記事

この記事に含まれるtag : FPS キャラゲー 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1373.html

2011/11/13 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


オペトロのシングルキャンペーンはチュートリアルどころではない内容の薄さもさることながら、
FPSド下手の自分でも瞬時に酷いと思わせてしまうほどの敵兵の棒立ちさ加減に驚きでした。射的の的か!

オンラインマルチはゲームの完成自体がかなりナニな上にリスポーンが定位置だったためにリスキルの格好の的でした。
そのせいもあってせいぜいコンクエしかやりませんでしたね。

ガンダムの知識が多少無いと分からないことだと思うのですが、マルチプレイでアンロックされるモビルスーツ(与一さん的にはロボット!)の開放順がおかしいのですよ。
主役機であるガンダム(厳密には陸戦型ガンダムというTVシリーズではなくOVAオリジナルガンダム)が序盤にアンロックされ、
量産機であるところのジム(陸戦型ジム)がかなりの経験値を稼がないとアンロックされないポジション。
全然経験値が貯められなくて大してモビルスーツのアンロックもこなせないままに短いゲームの旬は過ぎて行きました。

オペトロはバトルフィールドのエンジンを流用したなんて話も聞いたことがありますが、そういやBFBC1と同日発売だったよなあと思い出しました(両方発売日に買ってたりする)。
DICEに金積んでオペトロの続編作ってもらえバンナム!

ちなみにWikipediaではガンダムのFPSはこれが初となっていますが、これまた微妙な出来と過剰出荷で即ワゴン行きと化したPS2「ガンダム一年戦争」のインゲームでアムロを操作するFPSパートがあります。
さっきまでガンダム動かしてたのに急にアムロ!?主観だからアムロって言われても分からないし!

しょやん |  2011/11/13 (日) 21:25 No.124


もしかして、キャンペーンでも出てきた、あんまり強くないガンダムが、陸戦型ガンダムですか。
ジオンの方のモビルスーツは、割と馴染みがあるんですけど、連邦の方が、もう何が何やら。
なんでジムがこんなに何種類もあるんだか。
「ガンダム一年戦争」って、めちゃくちゃワイルドに値崩れしていたことだけが、印象に残ってます。
ワゴンの中で「手を出すのはやめとけ」オーラをびんびんに放っていたので、さすがにワンコインでお釣りが出るとは言え、買うのは止めておきましたが。

与一 |  2011/11/14 (月) 17:23 No.125

コメント:を投稿する 記事: 【ガンダム オペレーショントロイ】宇宙世紀の底抜けFPS

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback