fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
ボクシング  

【Fight Night Round 4】さようなら、スモーキン・ジョー

   ↑  2011/11/09 (水)  カテゴリー: XBOX 360
スポーツ界でも、リップサービスが上手な奴は得をする。特にリングの中で行われるスポーツに於いては、それは顕著だ。
そこでは不作法も、敬意の欠如も、相手の存在を根底から貶しめることも容認される。
もっとも口で勝負する奴には、それ相応の労苦やリスクが伴う。
デビッド・ヘイが、そのビッグマウスのツケを払いきれなくなり、リングを去る羽目になったのは、記憶に新しい。
そしてそのリスクを乗り越えて、確かな結果を残した人間に、人々は大きな喝采を送る。
11110901.jpg
だが、その口の達者な奴に便乗するのは、とても容易いことだ。
そこには、口べたな奴の沈黙や、辛うじて絞り出したぎくしゃくした言葉をおもんぱかる必要など一切無い。
口の上手い側の、話術や、奔放なキャラクターや、カリスマ性にただ酔いしれ、そして口べたな側を嘲笑すればいいだけの話だから。
今から36年前の秋、フィリピンのマニラで行われた世界ヘビー級タイトルマッチは、そんな口が達者な奴と口べたな奴の対決だった。
11110902.jpg
モハメド・アリは罪作りな男だ。
彼は、その類い希なる話術とカリスマ性で、プロボクシング界を自分の神話の舞台に書き換え、そして対戦相手たちにその神話の従者という役割を与えてしまう。
アリが凄いのは、この傲慢な神話を、同世代を生きたソニー・リストン、ジョージ・フォアマン、そしてジョー・フレージャーといった不世出なボクサーたちを相手に紡ぎ上げてしまったことだ。
"スリラー・イン・マニラ"と題されたアリとフレージャーの一戦も、そんな神話の1ページであった。
「不細工野郎」「ゴリラ」「黒人の面汚し」「あいつは白人の手先だ」。アリは試合前から度を越した口撃を繰り返してフレージャーを傷つけ、そして人々はそんなアリの型破りな姿に、無責任な喝采を送った。
11110903.jpg
フレージャーも舌戦に応じようとしたが、ボキャブラリーにもウィットにも欠けた彼の話術では、それは墓穴を掘るだけだった。
それならば、フレージャーはリングの上で白黒をつけようとした。
灼熱のマニラでの一戦は、ボクシング史上に残る凄絶な消耗戦となる。先に限界が来たのはアリの方だった。
しかし試合終盤、元々左目の視力が殆どないフレージャーの右目が、大きく腫れて塞がってしまったのだ。
フレージャーのセコンドは試合をストップし、このマニラでの出来事は、アリの神話の1ページに書き加えられた。
11110907.jpg
この1ページは、長い間ずっとアリ神話の最も輝かしい章の1つとなった。
人々はアリの有言実行に酔いしれ、そしてフレージャーという不世出のボクサーは、その神話のちょっと派手な負け役という立場に押し込められてしまった。
だが、ほとんどの神話には大きな嘘や裏がある。完璧に塗り固められて上塗りを施された神話も、いつかは綻び、ひび割れる時が来る。
時は流れ、人々がアリの神話に無責任に酔っていた時代は遠く過ぎ去り、そして歴史を見つめ直す目は、この試合やジョー・フレージャーに新たな、そして正当な評価を与えるようになった。
イギリスBBCが制作し、日本でもNHK-BSで放映された、「新証言: アリVSフレージャー」は、そんな神話を穿ち、もう一方の側からの真実を描いた傑作ドキュメンタリーだった。
11110908.jpg
小刻みなボビングを繰り返しながら、ぶぅんぶぅんと唸るような左右のフックを振り回して前進するフレージャーの姿は、問答無用で美しい。
それは何とハンサムで、高貴で、誇り高い勇姿なのだろう。不細工? ゴリラ? アリの言ったことは全部嘘っぱちだ。
誰が呼んだかスモーキン・ジョー。そのフレージャーは、過去の不作法をひたすら詫びるアリを、ついに許さないまま、あの世に旅立ってしまった。
アリとその神話にとって、それはとても無慈悲でやるせない結末だろう。
東京オリンピックボクシングヘビー級金メダリスト。WBA、WBC元ヘビー級世界王者。プロ通算成績37戦32勝(27KO)4敗1分け。"スモーキン"ジョー・フレージャー、R.I.P.。

ボクシング


関連記事

この記事に含まれるtag : ボクシング 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1369.html

2011/11/09 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Fight Night Round 4】さようなら、スモーキン・ジョー

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback