fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
テストドライブ  

【Test Drive: Eve of Destruction】破天荒と哀愁と

   ↑  2011/09/18 (日)  カテゴリー: 初代XBOX
11091807.jpg
日本でもPSやサターンでリリースされた『デストラクションダービー』や、PCゲームの『Demolition Derby and Figure 8 Race』、『Ultimate Demolition Derby』など、草ストックカーレースを題材にしたゲームは結構出ているんですが、そのどれもがかなりしょっぱい内容です。
そんな中にあって、草ストックカーレースゲームの決定版と言える作品。それがテストドライブシリーズとしては『Test Drive Unlimite』のちょうど前作にあたる、この『Test Drive: Eve of Destruction』(以下EoD)です。
制作はTDUのEdenではなく、ナスカーゲームを多く手がけているMonster Games。ナスカーとデモリッション系の草ストックカーレースは、元々が同じルーツを持つ兄弟みたいなもんですから、同社がナスカーゲームで培ったノウハウは、このEoDにも巧みに消化されているんではないでしょうか。
11091803.jpg
このEoDを草ストックカーレースゲームの決定版と断じるのは、そのトータルな完成度の高さもさることながら、本作が実際の草ストックカーレースで行われているレース系競技のほとんどを網羅していることが、その一番の理由です。
まず基本となるフィギュア8レース。本作のフィギュア8コースは、そのコースサイズが実物同様に絶妙の長さで造られているので、レースが3周目くらいにさしかかる頃には、トップグループと後方集団が、見事なタイミングで交差部分に入り乱れることになるでしょう。
このフィギュア8には、交差部分にジャンプ台をこしらえたフィギュア8ジャンプという発展系もあり、こちらは通常のフィギュア8とは違って、車同士が空中で交差し、空中で衝突し、空中で互いにコマのようにくるくる回転し、空中でリタイアしたりするのです。もう無茶苦茶です。
11091804.jpg
ジャンプ系では、通常のオーバルコースにジャンプ台を設置したタイプもあります。
一見フィギュア8ジャンプに比べれば、比較的まともなレースにも見えますが、しかしこれはジャンプ台の角度設定が基本的に無茶でして、そこに車がダマになって殺到すれば、着地点がどんな阿鼻叫喚の騒ぎになるのかは、容易に想像がつくでしょう。
スクールバスレースは、その名の通りスクールバスでオーバルコースを周回するレース。
普通のオーバルコースならまだましですけど、中には砂利採取場に無理矢理コースを作ったみたいなとんでもない場所で、このバスでのレースをやらされたりするのです。
砂利の小山から転げ落ちるスクールバスの群れ、何ともシュールな光景です。しかしアメリカって国は、こんなに壊すほどスクールバスの廃車が出るものなのでしょうか。
11091802.jpg
ポイント&ポイントレースは、フィールド内に散在する直系1メートルほどのチェックポイントを、順に回っていくレース。
僅か1メートルですよ。そんな狭い丸に我先へと殺到する10数台の鉄の塊。どんな事態になるかは目に見えているのに。
そして一番エクストリームな競技が、その名もスーサイドレース。
これは参加車を2つのグループに分け、第1グループはオーバルコースを右回りに、そして第2グループは同じコースを左回りに周回するという無茶苦茶なレース。
トップスピードでの正面衝突が、あっちでこっちで多発するという、まさにその名の通りのスーサイドなレースです。
11091805.jpg
他にもトレーラーレースや、往復レースなど、密造酒でやられた頭でなければ考えつかないような、常軌を逸したレースが盛り沢山。
これに勿論バトルロイヤルのデモリッションダービーと、その亜流であるプッシュオフ(車に相撲をとらせているようなもんだと思って下さい)が加わります。
そんなしっちゃかめっちゃかな破天荒さの一方で、このゲームには草ストックカーレースの主人公である田舎者のおっさんたちや、鉄錆が浮きまくってボロボロの車が醸し出す、なんとも裏寂れた哀愁も存在するのです。
11091806.jpg
もし旧XBOXで遊んだゲームの中で、一番のお気に入りはと問われたら、私は躊躇することなく、このEve of Destructionの名を挙げるでしょう。
それくらい、豪快でハチャメチャなテイストと、乾いた叙情が同居するこのゲームを、私は愛してやまないのです。

<北米版・リージョンフリー / 日本のXBOX本体で動作します>

*関連記事
【Test Drive: Eve of Destruction】乾いた叙情
関連記事

この記事に含まれるtag : テストドライブ 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1313.html

2011/09/18 | Comment (4) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ヤフオクで買いましたよ、これ。

レースという名の公開自殺ショー。その一語につきます。

2つのゴールを往復するやつが好きでした。

ヤクモ |  2011/09/18 (日) 18:17 [ 編集 ] No.68


往復レースって、ご丁寧にUターンバージョンと、バックで戻るバージョンの二種類があるんすよね。
バックバージョンのアホらしさには痺れましたw

与一 |  2011/09/19 (月) 17:24 No.69


xbox360のベストは?

いやあ、買ってしまいましたよ。最高でした。xbox360での最高は、なんですか?ひと通り、サイトを読みましたが、EODのような賛辞といえるのが、なかったようなので

死ぬまでプログラマ |  2024/02/03 (土) 17:35 [ 編集 ] No.1598


TDU、バーンアウトパラダイス、PGR、どれも良いんですけど突き抜けてこれ一本ってのは絞りづらいですね。
ブラーレーサーズもなかなかバカバカしくって好きでした。

管理人 |  2024/02/05 (月) 19:12 No.1599

コメント:を投稿する 記事: 【Test Drive: Eve of Destruction】破天荒と哀愁と

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)