fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
経営シム  

【風水先生】風水、無力なり!

   ↑  2011/09/16 (金)  カテゴリー: セガサターン
11091616.jpg
製品の帯には「街が、栄えたり、腐ったりします」などと、大変味わい深い一文が載っておりますが、あまりこのゲームの内容を正しく伝えた文章ではありません。正確には「街が、腐ったり、さらに腐ったりします」です。
見習い風水師となって、風水の法則に従い、道路を敷いたり建物を設置したりして、街を発展させていく面クリア型の都市開発シミュレーション。風水版シムシティと表現した方が、手っ取り早いかもしれません。
110916001.jpg
風水は太陽の位置や方位と言った科学的な問題から、人の心や霊のことまでを幅広く考える学問だそうです。
この『風水先生』は、そんな素晴らしい風水の法則を、ゲームの力を借りて幸福に行き詰まった20世紀の子供たちに深く啓蒙しようという、大変ありがたいソフト。
プレイヤーは風水の教えを実践する立場ですから、ゲームの拠点となるプレイヤーの自宅も、当然風水の法則に従ってデザインされています。
110916005.jpg
家の中は赤や青や黄色の原色だらけ。キッチンの壁は赤と白、風呂場の壁に至っては黄色と白の市松模様。
風水の法則に従ったがためにこんなザマに。こんなキチ○イじみた家に住んでいたら、運気や幸福を手に入れる前に、精神のバランスがおかしくなってしまうことでしょう。
こんな家に住むくらいなら、風水なんか覚えない方がよっぽど幸せかもしれません。
110916004.jpg
この居るだけで眼がチカチカしてくる常軌を逸した家の片隅には、ビデオデッキとビデオテープの山が。
もしかしたら色っぽいお姉ちゃんが、優しく風水を解説してくれるビデオか!?と喜び勇んでこれを再生してみると、出てきたのは荒俣宏先生でした。
確かに風水に関して大変博識なお方かもしれませんが、しかし風水の啓蒙役としては、明らかに人選ミスです。
少なくとも私は「なんでこのおっさんの浮世離れした面を、好きこのんで拝まなければならないんだ」と、以降ビデオの閲覧を拒否してしまったくらいですから。
110916003.jpg
そうして荒俣先生のありがたいレクチャーを、すっ飛ばしてしまったせいでしょうか。
いざ風水師の卵として街の開発を実行するためにフィールドに飛び出した私は、五行の法則によって、まるで生き物のように蠢く街を相手に、悪戦苦闘するハメになります。
まず何よりも、街を司るポリゴンが完全に腐っているので、目の前にあるのがポリゴンの街なのか、或いはアウトサイダーアートの類なのか、まるで区別がつかないのです。
これでは発展した町も、運気が悪くて寂れた街も、まるで大差がありません。
110916002.jpg
このソフト、割と真面目に風水の啓蒙を目指したふしがあるのですが、やる事成す事全て空回り気味で、これを遊んだ人に「いや、風水はもう結構です。風水のふの字も見たくありません」と思わせてしまう、啓蒙ソフトとして根本に致命的な欠陥を抱えてるように思えます。
少なくともこのポリゴンは、風水の力でどうにかならなかったのでしょうか?
そんな疑念を抱かせてしまう時点で、もう既に風水に説得力はかけらも残っていないでしょう。

関連記事

この記事に含まれるtag : 経営シム 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1311.html

2011/09/16 | Comment (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【風水先生】風水、無力なり!

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)