fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
TPS  狩猟  

【Deer Avenger 4: The Rednecks Strike Back】

   ↑  2011/04/02 (土)  カテゴリー: PCゲーム
110402002.jpg
いかに勇壮な美辞麗句で取り繕うと、やはりレジャーとしての狩猟は、おのれの悦楽のために生き物の命を弄ぶ行為には変わりません。
良心のあるものならば、例えゲームの中であろうと、地面に斃れ伏した鹿の悲しげな眼に、思わず目を背けてしまうはずです。
もしそんな心がこれっぽっちも残っていないのなら、バンボー怒りの銃弾は、きっとあなたに襲いかかることでしょう。
狩るものと狩られるもの。この二つの立場は未来永劫変わらないであろうと信じている、極楽気分のディアハンターたち。
そんなハンターたちに父を殺された牡鹿のバンボーは、下劣で傲慢な人間ハンターたちへの復讐を開始するのです。
「いつまでもこっちが狩られる立場だと思ったら、大間違いだぜ!」
110402003.jpg
Deer Hunterと書かれたタイトルの、Hunterの部分を上からわざわざAvengerと描き潰す。
そんな凝ったタイトルロゴを冠したDeer Avengerシリーズは、Deer Hunterシリーズの大ヒットで狩猟ゲームブームに沸くPCゲーム界に、冷や水をぶっかけるが如く登場したパロディシリーズなのです。
このDeer Avenger 4: The Rednecks Strike Backは、2001年に発売された、このシリーズの今のところの最新作。
20世紀末に登場したシリーズ第1作のDeer Avengerや、その続編Deer Avenger 2: Deer in the Cityは、横方向に任意スクロールするガンシューティングゲーム風味の作品で、ゲームの構造そのものまでもDeer Hunterをパロってるとは言い難かったのですが、このDeer Avenger 4は、広大なフィールドの中を行動するサードパーソンシューターに変貌を遂げています。
110402004.jpg
野山や雪原を探索して、焚き火跡や、トイレットペーパーの残骸などの痕跡を追い、人間を追い詰めてこれを仕留める。
そんな逆Deer Hunterの構造が、4作目に於いてやっと確立されたことになります。いかに1から3が、鹿と人間の立場を入れ替えただけという、一発ネタに頼っただけのゲームかがお分かり頂けるでしょう。
もっともそんな一発ネタ依存は、この4も似たり寄ったりで、ゲームの造りそのものは相変わらずアバウトでざっくりしたものなんですけど。
110402005.jpg
Deer Hunterでは、鳴き声を模して鹿をおびき寄せる鹿笛というアイテムがありましたが、このDeer Avengerにも、それに該当するものがあります。
「わお! 見ろよ、あの姉ちゃんを! なんてぷりっとしたいいケツだ!」とか「このピックアップトラック、めちゃくちゃイカしてるな。お、キーが挿しっぱなしだぜ!」なんて人間の声マネで、間抜けなレッドネックのハンターたちをおびき寄せるアイテム。
これにつられてのこのこ姿を現したハンターたちに、容赦なく復讐の銃弾を叩き込んでやりましょう。もっとも人間たちは、生意気にも装備した狩猟用銃器で反撃してきます。そこから展開される銃撃戦は、前述のようにもの凄くアバウトでいい加減なんですけれど、ま、元々が一発ネタのゲームですから、その部分にどうこう言っても詮無いことでしょう。
110402006.jpg
「首の後ろが赤ければ赤いほどいい獲物だ」とか「残念だな、もうレッスルマニアを観ることはできないぜ」などと、いちいち捨て台詞吐きまくりなバンボーのキャラクター造形は、否応なしにデューク・ニューケムさんを連想させます。
それもその筈。このDeer Avengerシリーズ第3作目のタイトルは、その名もDeer Avenger 3D。このDeer AvengerはDeer Hunterのみならず、Duke Nukemをもパロったシリーズであるのです。
そして本シリーズの最新作の名は、Duke Nukem ForeverをもじったDeer Avenger 5 However。
このタイトルは10年近く前に発表されたのですが、もちろんそれ以降、これを実際に作っているなどという噂は一切聞こえてきません。Foreverをうっかり本当に作っちゃった本家より徹底してますね!
110402007.jpg
Deer Avengerシリーズには、さらにBass Avengerという姉妹作が存在し、こちらはタイトル通り、バスが釣り人に復讐する内容。
ビキニのトップスや缶ビールなどを水面に浮かべて、うっかり手を伸ばした間抜けな釣り人を水の中に引き摺り込む、これまた一発ネタなゲームだったりします。

<Windows 海外版>

関連記事

この記事に含まれるtag : TPS 狩猟 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

2011/04/02 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Deer Avenger 4: The Rednecks Strike Back】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback