ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
シネマゲーム  

【Wallace & Gromit's Grand Adventures #1: Fright of the Bumblebees】

   ↑  2009/05/29 (金)  カテゴリー: XBOX 360
09052901.JPG
ちょっと天然入った天才発明家ウォレスと、その相棒の天才犬グルミットが巻き起こす珍騒動の数々。
イギリス発の傑作クレイアニメーション、『ウォレスとグルミット』がXBOX LIVEアーケードに登場!とは言っても、版権の問題なのか、日本を除く配信となってしまったけど……。
このXBLA版W&Gは、全四部作の構成。それぞれ独立した四つの短編が、順次配信されていくシステムで、今回配信されたFright of the Bumblebees に続いて、The Last Resort、Muzzled!、The Bogey Manの三作が、今後LIVEアーケードに登場する予定らしい。
このWallace & Gromit's Grand Adventuresシリーズは、全てが完全オリジナルストーリー。
単なるW&Gのゲーム化作品ではなく、独立したW&Gの新作エピソードと言ってもいいくらいです。
アドベンチャーゲームとしての基本体裁は維持しながらも、極力ゲームシステムをシンプルに抑えて、ゲームと言うよりもむしろインタラクティブな短編アニメーションを指向しているのでしょう。
そしてその目論見はしっかりと成功して、W&Gファンなら文句なしに楽しめる作品に仕上がっています。
09052903.JPG
基本的に短編アニメーションの規模を想定した作品なので、ゲームとしてのボリュームは少なめ。
その分、歯応えを出そうとしたのか、アドベンチャー的な謎解き、フラグを立てる手順などは、結構難しめ。
時には”風が吹けば桶屋が儲かる”的な手順を要求されるパートもあり、英語の壁もあって悩まされる部分は相当多かったです。
ただ、原作アニメそのままのウォレスやグルミットの愛らしい挙動。そしてクレイアニメをそっくりそのまま再現とまではいきませんでしたが、特徴的で味のあるグラフィックの質感などが相まって、難度や言語の壁を乗り越えてでも話を進めたいという欲求に駆られてしまいます。
09052904.JPG
記念すべきW&Gシリーズの一作目、"チーズホリデー"に登場した月ロケットのハッチ部分などを始め、過去のW&Gに登場した様々なガジェットが随所に登場するのは、シリーズのファンにとっては嬉しいサービスでしょう。
一箇所だけ気になった点。
最初のプレイ時、第二章終了からそのまま第三章に移行せず、何故か冒頭のシーン(ウォレスがグルミットに朝食を要求するシーン)に戻されて進行不可能になってしまい、仕方なしに冒頭からやり直したのですが、ただその時のシーンの流れが、全く不自然な繋がりではなかったので、当初バグったとは全然気付かずに、単にフラグ立てに詰まってしまったのかと、数時間ほど無意味に右往左往してしまいました。
同じパターンに嵌ってしまった方はご注意ください。正規な流れだと、蜂蜜をパナーに届けた後、巨大蜂の襲撃が始まって市長がウォレスの家に駆け込んでくる展開になるはずです。

<ダウンロードには北米タグが必要です>

この記事に含まれるtag : シネマゲーム 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-795.html

2009/05/29 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Wallace & Gromit's Grand Adventures #1: Fright of the Bumblebees】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback