ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
シネマゲーム  

【THE ネズミのアクションゲーム ~マウス・タウン ロディとリタの大冒険~】

   ↑  2009/05/30 (土)  カテゴリー: ニンテンドーDS
Flushed Away DS.jpg
『ウォレスとグルミット』シリーズを製作するアードマン・アニメーションズは、ドリームワークスとの共作で長編アニメーション映画(『チキンラン』と『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』)も手がけているが、そのアードマンが初めてフルCGで製作したのが、ドリームワークスアニメーションズとの共作では三作目にあたる『Flushed Away』
日本では『マウス・タウン ロディとリタの大冒険』の名で劇場公開も予定されていたのだが、何故かお流れに。
09053001.JPG
そしてそのDVDも実にひっそりと発売されるという不遇っぷりだったが、そんな境遇に反してこの『マウスタウン』は、堂々たる傑作映画。
ダウンタウンに迷い込んだぼんぼんの上流階級ネズミと、そこで出会ったお転婆娘な労働者階級ネズミの息もつかせぬ冒険譚。
階級社会、王室、サッカーなど、いかにもイギリスらしいネタをばんばん盛り込み、それを90分弱の尺にぎゅっと凝縮した、極上の娯楽作品。
それなのに、この映画の日本での扱いは、ちょっとばかり酷いんじゃないかなぁ。
09053002.JPG
そんな本編の扱いを反映してか、そのゲーム化作品の扱いも極めてぞんざい。
SimpleDSシリーズの枠に組み入れられ(それ自体は決して悪いことではないけど)、そして映画の邦題を差し置いて、THE ネズミのアクションゲームなどという、何とも投げやりなタイトルを付けられる有様。
そりゃ確かにゲームの内容を極めて簡潔に言い表したタイトルかもしれませんが、だったらD3パブリッシャーは、中裕司が音頭をとって作ったゲームにもTHE ハリネズミのアクションゲーム、宮本茂が中心になって作ったゲームにもTHE ヒゲイタリア人のアクションゲームなんてタイトルを付ける気なんでしょうか。
09053003.JPG
ゲームの内容自体も、GBAでよく出ていたような海外アニメのアクションゲーム化作品を思わせる、前時代的な横スクロールジャンプアクション。
ロディとリタや、ザ・トウドを始めとする悪役勢の挙動は、タイニーなキャラクターながら悪くはないんだけど、映画本編のジェットコースターのようなアクション展開から比べると、このちまちましてスピーディーさに欠けるジャンプアクションは、相当に見劣りしてしまう。
映画がDVDスルーになったからSimple枠に押し込められたのか、デキがイマイチだったからSimple枠に押し込められたのか。
それにしても、こんなタイアップ展開にすら至ってないシネマゲームってのも、ある意味珍しいなぁ。
アメリカとヨーロッパでは、PS2版とゲームキューブ版も発売されていますが、どちらもDS版同様、評価は芳しくないようです。

この記事に含まれるtag : シネマゲーム 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-794.html

2009/05/30 | Comment (4) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


このゲーム、従兄弟の小学生に買ってあげましたが、その日の内につまんないって言ってましたよw
ゲオの180円は正確な評価だったようですね。

その従兄弟、DSのなまかの西遊記は結構気に入ってたんですけどねw

CosyNk |  2012/07/15 (日) 20:15 No.246


典型的な、据え置き機版作るついでにでっち上げたタイニー版ですよね。
映画はホント面白かったんだけどなあ。

与一 |  2012/07/16 (月) 18:52 No.247


映画の方はウォレスとグルミットの劇場公開時に予告編が流れてた覚えがありますね。 マウスタウンは始めの頃は映像に物凄い違和感を感じるものの、段々慣れてくるんですよね。

Ket |  2017/03/30 (木) 23:24 No.1309


背景などがCGっぽさを隠さない質感なので、違和感を余計に感じてしまうけど、でもキャラクターのエモーショナルな表情や動きなどは、やはりクレイアニメーション的なんですよねえ。

与一 |  2017/04/01 (土) 23:47 No.1311

コメント:を投稿する 記事: 【THE ネズミのアクションゲーム ~マウス・タウン ロディとリタの大冒険~】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback