ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
レーシング  

【Midnight Club: Los Angeles】ロックスター発北関東経由

   ↑  2009/06/01 (月)  カテゴリー: XBOX 360
midnightclub la 360.jpg
”ニード・フォー・スピード寄りにチューンしたバーンアウト・パラダイス”なんて身も蓋も無い表現ができちゃいそうだけど、実際にそんな感想が真っ先にあがってくるんだから、しかたない。
夜と昼の時間変化、オープンワールドを自由にクルーズして気が向いたときにイベントチャレンジできるシステム、内装も含めた車のカスタマイズ要素、実在の街を舞台にしたという触れ込み、ニトロや特殊アビリティなどのはっちゃけ要素。
思いつく限りの色んな(そしてどっかで見たことあるような)アイデアを盛り込んだはいいけれど、そのどれもが未消化状態で、面白さにちっとも繋がっていないような気がする。
カスタマイズ要素は、自車をチューンナップすればそれに合わせてライバルカーの能力も向上してくるので、まるで意味を持たないし、L.A.の街中を自由に流せるとは言え、TestDrive Unlimitedの解放的なクルーズ感と比べてしまうと、それほど心躍るものでなかったりする。
09060104.JPG
時間帯によっては渋滞状態の公道を、一般車をすり抜けて飛ばしまくるのは、それなりに面白く感じル場合もあるが、時によってはそれが単なるストレスに繋がるだけだったりもする。
それに、これだけ交通量が多い中で、ニトロを使用するのは限りなく自殺行為だ。それでなくとも、このMidnight Club: L.A.のレースは、こちらのペースに合わせてライバル車のペースも上がったり下がったりするインチキ仕様(このシステム自体が悪いとは言わないけれど、本作のそれは余りに露骨すぎて興醒めするのだ)なので、危険を冒してニトロを使用する意味が全く無かったりするのだ。
トータルな出来では、それほど酷いゲームではないのだけれど、それぞれの要素に於いては、バンパラやNFSシリーズやTDUに圧倒的に見劣りしてしまう。
自分の持ってるハードに、公道レースゲームがこれ一本しか出ていないのならいざ知らず、バンパラもNFSもTDUもある中で、あえてこれをチョイスする理由を探すのは、相当困難だ。
09060103.JPG
いや、だけどオイラは、どういうわけかこのゲームにちょっぴり惹かれるものがあったりする。
このMidnight Club L.A.にたっぷりと存在するテイスト。それは溢れんばかりの人間臭さだ。
”人間の全く存在しないオートモービルだけの王国”バーンアウト・パラダイスとの比較では勿論のこと、NFSシリーズなどと比べても、本作が醸し出す人間くさい生々しさは際立っている。
映画『ワイルドスピード』を真に受けてしまったような、「どうだい、Coolだろ?」と言わんばかりの薄っぺらいNFSのキャラクターたちと違って、Midnight Club: L.A.の登場キャラたちは、どいつもこいつも深夜のファミレスにたむろっているのがお似合いな、或いはしまむらで買った服が似合いそうな、実にボンクラなダメダメ感を滲ませているのだ。
09060105.JPG
ぶっちゃけた話、本来の走り屋なんてCoolな連中でも何でもない。
それどころか、全ての若者文化には、実はCoolな側面なんて何一つ存在しない。ヤングカルチャーなんてストリート、非ストリートを問わず、本来はどれもこれもがボンクラ丸出しなものばかりだ。
ロックスターだからこそ浮き彫りににできる真理と言うべきか、或いはこの身も蓋も無い真理をあえて押し出せるのが、ロックスターがロックスターである所以であるのか。
これがCoolさを前面に押し出したNFSシリーズ(まぁNFSも分かった上で商売上あえてそれを売りにしているのかもしれないが)とMidnight Club: L.A.との決定的な違いであり、そしてNFSを凌駕する唯一にして最大のテイストだったりする。
L.A.の街も北関東も、本質的には大した違いは無い。せいぜいがカーニーズの駐車場かジョナサンの駐車場かの違いくらいだ。
そんなロックスター発北関東経由なロサンゼルスを、オイラはちょっぴり好きになりかけてしまっているのだ。

この記事に含まれるtag : レーシング 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-792.html

2009/06/01 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Midnight Club: Los Angeles】ロックスター発北関東経由

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback